人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ・・・作っている住所印~かまど炊き☆

まだまだ彫っている住所印☆
まだまだ・・・作っている住所印~かまど炊き☆_b0140270_8105054.jpg飼っているニャンコに似せて、彫ってみました。

途中、住所を間違えていたり・・・・少々時間がかかりましたが、昨日送りました☆
(住所間違えって・・・2回目です)

あ!
しまった!
折り帖に、押すのを忘れちゃった・・・・。

ほらね・・・・やっぱり、私って、何処か抜けているんです(><)

まだまだ・・・作っている住所印~かまど炊き☆_b0140270_8184237.jpg






坂野家の中の“カマド”です。

流石に、使ったことはありませんが・・・・記憶の中には、建て直す前の“ばあちゃんち”にあったかな。
(お風呂も五右衛門風呂だったから・・・)

今の生活は、スイッチひとつで楽チンですから・・・・カマドでご飯を炊くなんて、昔のお母さんは大変でしたね~☆
今でも、かまどでご飯を炊ける人って、どれくらいいるのかしら?(子供の頃、飯盒炊飯ってやったよね?)

さて、今日から本業です♪
でも・・・午後から表装教室なんです。
“はしご”して、頑張ります!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 『かまどでご飯を炊けるよ~』って人は“クリック”しましょ~☆
   『かまどでご飯を炊く、妄想が出来るよ~』って人も“クリック”しましょ~☆
by kyu-mama-etegami | 2009-05-28 08:34 | Comments(22)
Commented by etegaminikki at 2009-05-28 10:07 x
二匹の猫ちゃんを飼ってる人が、お友達にいるのね。
ま~るくまとまっててて、使いやすそうですね。

かまどね。nikkiの小さい時は、これで炊いて、五右衛門風呂でしたよ。だからどちらも出来ますよ。
五右衛門風呂はお店ででるゴミをもしてました。
その火をみてるととってもいい気持ちになります。
Commented by m+y at 2009-05-28 12:59 x
猫のスタンプは やっぱりいいですね~♪
住所間違えたら また最初からやり直しですか!?
うぅっ~ 大変だ(泣)
カマド 本物を見たことはないんですが これでご飯炊いたら美味しいんでしょうね!!
今って 本当に便利な世の中になったなぁー

↓ 個人のお庭でここまで凄いとは!!
私も是非行ってみたいですね~
表装も順調順調♪
先生も褒めて(!?)くれたし(笑)
すっごく素敵ですよぉ!!
Commented by 夢うさこ at 2009-05-28 14:16 x
住所印すごい 手作りは いいよね。
かまど炊き 食べたこともないかも~
我が家は キャンプしてたので 飯ごうでは ご飯炊いてたよ~
Commented by mu-2008 at 2009-05-28 15:56
妄想でなら・・・かまど使えるかも?☆☆
がばいばあちゃんの映画で見たよ~
毎朝、大変だったんだよね~きっと。。。真似できません。。

表装。。。そろそろ仕上げだよね。。
楽しみです。
Commented by ともこ at 2009-05-28 17:04 x
私が小さな頃住んでいたお家には「かまど」がありましたよ。こちらでは「おくどさん」って言ってました。お釜でご飯を炊いたり、お湯を沸かしたりして、夏は行水をしてました。薪割りはお父さんの仕事で側でいつも見てました。なつかしいですね。
トイレも外にあってね、夜にトイレに行くのが怖かったんだよ~
Commented by i0812n at 2009-05-28 19:39
住所印の手作り、本当にいいことですよね。けっこういい経験になるのではないでしょうか。
竈炊きというのは、まだ食べたことがないかもしれませんね。私の小学校の頃の、キャンプでも飯ごう炊さんやっていました。でもおうちでは、ほとんど炊飯器が中心ですね(今はこれが主役ですよね)。
Commented by aki-milk at 2009-05-28 21:32
かわいい~~~!
先日の御自分用のにゃんこも~かわいかったけど!
これも~いいね。
頂いた方は・・・喜ぶね^^
Commented by お山ばあちゃん at 2009-05-28 21:56 x
猫の住所印可愛いねぇ、よくこんなに可愛く作れるなあといつも感心しています。
カマドのご飯炊いたことありますよ。
小学校高学年の頃だったかなぁ。
昔は五右衛門風呂でしたよ。底板を沈めるのが小さい時は難しかったですね。上手にしないと浮きあがって足が熱いもんね。
あー懐かしいなぁ!

Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2009-05-28 23:51 x
昔はかまどでしたね。煤で真っ黒になってました。
そしてお風呂は五右衛門風呂でした。
鉄板でしたので側に当たると熱かったです。
またすのこを敷いて入らないとそれこそ火傷します。
それがまた乗りずらくてね。
こどもは身体が軽いのでお風呂に入るのも苦労しました。
それもこれも今は思い出ですね。
いまはエコ給湯でボタン一つでお湯張りOK。
かまどなんか無くてIHです。お米は炊飯器でボタン一つ。
本当に便利になりました。
これでいいのかなーって思うときもあります。

きゅうママさん岡山は土曜日ですか。
小生は日曜日です。変更は?
Commented by みずき at 2009-05-29 07:39 x
この住所印可愛い~^^
にゃんこの表情がとってもキュートです♪
かまど、小さい頃祖母の家がそうでした。
お風呂も五右衛門風呂で、底板をしずめるのが
子供心に面白かったのを覚えています^^
Commented by きゅうママ at 2009-05-29 07:40 x
nikkiさん♪
かまどが使えるんですかぁ~!
チロチロ燃える火は、見ていると落ち着きますよね~^^
我が家はオール電化なので、本当になんでも指一本!
便利だけど、味気ないです。
Commented by きゅうママ at 2009-05-29 07:42 x
m+yさん♪
間違えたら・・・・・はい!
一から作り直します(ToT)
全身から、力が抜けていきます・・・・。
でも、何故か間違えるんですよね~。
猫表装も、あと少しです♪
Commented by きゅうママ at 2009-05-29 07:44 x
夢うさこさん♪
飯盒炊飯できるんですかぁ~♪
中学校の時に、林間学校でやって・・・・思いっきり芯が残ってました(><)
Commented by きゅうママ at 2009-05-29 07:47 x
ムッチャン♪
おぉ~^^
妄想派が、やっといてくれました~☆
火は点けられても、それでおコメを炊く事は・・・出来ません♪
Commented by きゅうママ at 2009-05-29 07:50 x
ともこさん♪
そうそう^^
田舎(ばあちゃんち)のトイレって、外でしたぁ~♪
怖かった~(><)
お風呂も、土間の向こうにあったような・・・・。
Commented by きゅうママ at 2009-05-29 07:52 x
はまかぜさん♪
指一本で済む、炊飯器は、やっぱり便利です。
しかも、今の炊飯器は、美味しいんです^^
我が家も、最近、炊飯器を変えました☆
Commented by きゅうママ at 2009-05-29 07:54 x
aki-milkさん♪
猫が好きな人は、何でも猫なら嬉しいのよ~☆
はははは^^
分かり易いでしょう♪
Commented by きゅうママ at 2009-05-29 07:59 x
お山ばあちゃん♪
ここ数日、そちらにコメント出来ずにいます(ToT)
なんででしょ~?

五右衛門風呂って、入るの難しいのですね~☆
お湯はすごく良いお湯だって聞きますよ♪
五右衛門風呂に入っていたお山ばあちゃんは、美肌間違いないですねぇ~♪
Commented by きゅうママ at 2009-05-29 08:04 x
夢心さん♪
そういえば・・・・昔のばあちゃんちは、煤けてました~^^
うっすらと残っている記憶では、土間の向こうにお風呂がありました。
土間が広くて、ひんやりした空気でしたね~。
今は、便利ですけど・・・・情緒が、どこかに忘れてこられた感じです。

土曜日に岡山、日曜日に神戸、月曜日に大阪・・・・の予定なんです。
お会いできずに、残念です~(><)
Commented by きゅうママ at 2009-05-29 08:06 x
みずきさん♪
底板・・・・なかなか上手く沈まないんですよね~^^
普段とは違う環境って、何でも遊びになりますよね~♪
Commented by 魔女メグ at 2009-05-29 12:23 x
きゅうママさんの大きな住所印を見てたらね、1個ほろうかな~なんて、思えてきたわ^^、小さくないとなんて、頭が硬かったのよ~^^。
Commented by きゅうママ at 2009-05-30 07:47 x
魔女様♪
住所が・・・幅をきかせてます。
正直・・・・一目見て、誰から来たのかすぐに分かるよ^^


<< 夢うさこさんから届いたよ~☆ ムッチャンの絵手紙展~薔薇の庭... >>