人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムチ作り~☆

昨日は五大門さんで、毎年恒例の“キムチ作り”に参加しました~☆
キムチ作り~☆_b0140270_9573735.jpg
と、言っても、私は見てただけ~描いただけ~☆

大根を山程細切りしたり、リンゴを切ったり・・・・・混ぜたり・・・・・ですから^^

皆さんの邪魔になりますから・・・・・ね^^

五大門さんのキムチは、本場韓国仕込の味を、日本人の口に合うよう、よりマイルドになっていて、ものすごく美味しいんです☆キムチ作り~☆_b0140270_10624100.jpg

そのお店の味で、自分のキムチを作れるんですから~♪

皆さん、気合入ってます!


まずは、白菜の塩漬けを準備します。
大根・人参の千切りを大量に作ります。

リンゴとアミの塩辛をはじめ、色々をミキサーで混ぜたものを、砂糖・塩と一緒に千切りの大根に入れます。キムチ作り~☆_b0140270_10281036.jpg
(この、色々・・・が、憶えられない~^^;)

混ぜて、味が馴染むまでしばらく置いておきます。
小一時間ほど待ってから、白菜の葉の間に挟んでいきます。

これで出来上がり♪

浅漬けが好きな方は、すぐに食べられます^^
一週間ほど寝かせると、より美味しさが増します☆
キムチ作り~☆_b0140270_10394516.jpg
今年初参加の、R子さん♪
出来上がったキムチを持って、ご満悦です☆

材料も道具も、全て五大門さんで、用意してくれました。
(白菜の塩漬けをご自分で用意した方もいましたが・・・・)

あぁ・・・・早く食べたい!

皆が一生懸命作業している時に、まわりでウロウロすいませんでした~☆
そして、Gさんありがとう♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 一緒にキムチを漬けてみたい人は“クリック”しよ~^^
by kyu-mama-etegami | 2009-11-25 10:53 | 絵手紙 | Comments(13)
Commented by mu-2008 at 2009-11-25 11:05
おはよう。。。
朝寝から・・・生還しました(笑)

キムチ☆ すごいな~
こんな企画。。。参加してみたい。
この大きなビニール袋が一人分??
すごいな~
Commented by aki-milk at 2009-11-25 14:13
これは・・・例のキムチですね~~~!
そぉ~云えば・・・・あの時に「帰りに持って帰ってね~^^」と。。。
そのまま~~~!忘れて帰ってしまったんだわぁ!私。
あ!!!残念^^
でぇ??きゅうちゃんは~作らづに頂いてきたのねぇ~~~♪
Commented by りんご at 2009-11-25 14:15 x
 行きたかった キムチ作りですねー

キムチをもって 電車には 乗れないものねーー

 しかたない 自己流で つくろうっと。
Commented by guuchan at 2009-11-25 22:22 x
メチャきゅうママちゃんの絵が美味しそうなんですもの~
ゴクリ生唾が。。。
この絵で御飯一杯は食べられるよ
Commented by etegaminikki at 2009-11-25 22:46 x
みんなで作ると楽しいかもしれないね。
キムチはかつては自分で作ったよ。いまでも欠かせない一品だわね。今忙しいから~できないわ。
Commented by みずき at 2009-11-26 06:01 x
いいな~楽しそう~^^
私も近所でキムチ作りの企画があったら
絶対参加してみたいです♪
Commented by きゅうママ at 2009-11-26 08:18 x
ムッチャン♪
一人、白菜一玉分です^^
結構、量あります!
Commented by きゅうママ at 2009-11-26 08:19 x
akiちゃん♪
私が作るわけ、ありませんよ~^^
ただし、味見はちょくちょくさせて頂きました♪
もちろん、出来上がったものも、頂いて帰りました~☆
Commented by きゅうママ at 2009-11-26 08:20 x
りんごさん♪
来年は、車でおいでよ~^^
でも、車の中も、しばらく・・・・・・香るよ~☆
Commented by きゅうママ at 2009-11-26 08:21 x
guuchan♪
まぁ~安上がりだわね~^^
ここのキムチ、本当に美味しいのよ~☆
食べさせてあげたい♪
Commented by きゅうママ at 2009-11-26 08:22 x
nikkiさん♪
全部で13~5人くらいいたかしら???
皆さんで、協力して作ってました☆
私は、手を出してないわよ~^^
Commented by きゅうママ at 2009-11-26 08:24 x
みずきさん♪
お喋りしながらだと、楽しいわよ~♪
しかも、プロの味ですしね~^^
来年来る???
Commented by lbizkorea at 2009-11-26 11:58
こんにちは。
韓国料理レシピが満載のブログ「アナバコリア 韓国料理レシピ集」です。
韓国料理に興味がありましたら、参考にしてみてください^^


<< キムチ作りにて・・・人物☆ ピンクのウエァー☆ >>