人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表装の布選び~☆

日本列島、冷えてますね~!!
寒いのが苦手な私は、着膨れています~☆

表装の布選び~☆_b0140270_8463766.jpgさて、目前に迫った表装展に向かって、ようやく動き始めました~^^

普通は、先生に相談して、形や使う布地を決めるのですが・・・・私は本当に、自由にさせていただいています☆

好きな布の“裏打ち”から、やらせて頂いています^^

林芙美子で使うのは、この6色の無地(ちょっと地模様あり)の布。

表装の布選び~☆_b0140270_852730.jpgどんな風になるか、想像できます??

悩んでいるのは、清水比庵の十二ヶ月。

あんまり地味にしたくないけれど・・・先生に『中の作品が主役なのか、表装の布が主役なのか・・・・考えてね』と、よく言われます^^;

確かに、中の“拓本”が、引き立つように作るのが、一般的な“表装”なんでしょうけれど・・・・。

でもね、ついつい花柄や、カラフルなものを選んでしまうんですよね~♪

表装を始めて2年半。
いまだに一番の初心者ですが、一番自由にやらせて頂いてます♪

表装の布選び~☆_b0140270_902484.jpg今日の午後から、先生のアトリエにうかがいます☆

私の表装プランを見たら、また驚かれるかもね~^^

今回のテーマは“大人”なので・・・・私的には、抑えてあります♪

展示会に間に合うように、頑張ります☆

その前に、午前中の教室、行ってきま~す^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ちゃんと出来上がるよう、気合注入の“クリック”お願いします~^^
by kyu-mama-etegami | 2010-01-14 09:07 | 拓本・表装 | Comments(16)
Commented by aki-milk at 2010-01-14 09:14
うぅ~~~ん^^絶対に≪ピンク≫だね!!!
私だったら・・・ピンクよぉ。

真中の写真の~奥の濃い紺色にも・・・心揺れるね。

そぉよ!主役は・・・?ね。
頑張って~~❤
Commented by mu-2008 at 2010-01-14 09:25
ほほほ~
この柄選びで・・・・『大人』
うふふ。
でも細い部分に派手な色や柄を入れると
全体が引き立つから、いいかもよ~

ところで・・・この短期間に2軸つくるの?
短期集中で頑張ってね。
Commented by シャコ親子 at 2010-01-14 14:36 x
出来上がりが、すごく楽しみです。
きゅうママだから、斬新なのを作ってくれるのでしょう。
楽しみです。
この布は誰の物なんですか?1人の方がこんなに
たくさん布をもっているのですか?
すごい値段になりますよね。
材料は自分で用意するんですか?
表装をやっている時、材料代が、結構するので高いなー
と私思っていました。
Commented by 夢うさこ at 2010-01-14 15:52 x
生地選びが 楽しそう~~~
柄もかわいいー 楽しみですね
できあがり・・・
裏打ちだけ 簡単にできないかな?
Commented by ばあら at 2010-01-14 16:41 x
表装少し挑戦したことがあります
寸法、裁断、のり付け・・・と細かく
1分の世界なんですもの
ギブアップしました
出来上がったら見せてくださいね
軸を2,3枚作りました
Commented by 笹舟 at 2010-01-14 19:27 x
拓本教室 17日が始まりです。10月に一つ仕上げてくださいと言われています。又いろいろ教えてくださいね。
Commented by 里のまま at 2010-01-14 21:59 x
昨年も表装を楽しませてもらいましたが。。雲のはんこに吃驚。
今年も楽しみです~~どんな柄を選ぶのかしら♪
自由にさせてもらえるのは、楽しいですね!
Commented by jyuntonana at 2010-01-14 22:43
布選びね~!
派手すぎても地味すぎても余りおとなし過ぎても・・・・
きゅうママさんがどれを選ぶか楽しみにしてるわ!
Commented by きゅうママ at 2010-01-15 07:53 x
akiちゃん♪
ふふふふ^^
どんな風になるのか・・・・楽しみにしてね~^^
Commented by きゅうママ at 2010-01-15 07:54 x
ムッチャン♪
大人なんですが・・・あははは^^
どうしても、カラフルにしたくなります!
Commented by きゅうママ at 2010-01-15 07:58 x
シャコ親子さん♪
この布は・・・・布屋さんで、悩んでいた時のものです~♪
普通は、先生が持っている布を使わせていただきのですが・・。
好きな布を自分で選んで、その布を裏打ちして、表装に使うことも出来ます。
皆さん、一般的な表装布を使いますが・・・・。
結構、何でもありの教室なので、楽しんでます♪
金額もね・・・・ここの先生は、良心的だと思いますよ~☆
Commented by きゅうママ at 2010-01-15 07:59 x
夢うさこさん♪
道具があれば、小作品は簡単ですよ~^^
・・・道具なんですよね!!!
やっぱり、先生の所でやると、何でも借りられますもの。。。
Commented by きゅうママ at 2010-01-15 08:02 x
ばあらさん♪
時々失敗して、叫んでます~^^;
先生に、かなり助けていただいてます♪
Commented by きゅうママ at 2010-01-15 08:03 x
笹舟さん♪
拓本からですか~^^
外に採拓に行くのかしら???
出来上がったら、見せてくださいね♪
Commented by きゅうママ at 2010-01-15 08:05 x
里のままさん♪
本当に、心の広い先生で・・・^^
ありがたいことです☆
今回も、どうなることやら~♪
Commented by きゅうママ at 2010-01-15 08:07 x
jyuntonanaさん♪
金銀緞子もいいけれど・・・・可愛いプリントも好きなんです~^^
清水比庵もビックリするかしら~?


<< お多福ハガキ&表装~☆ がくさんの200人絵手紙交流展... >>