人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校での絵手紙カルタ☆

行って来ましたO小学校~!!
小学校での絵手紙カルタ☆_b0140270_18203634.jpg市内のこの小学校は、PTAの他に、保護者・地域の方々が、学校行事等の補助活動をしています。

よく“読み聞かせ”とか“地域の歴史を知ろう”とかありますよね。

小学校での絵手紙カルタ☆_b0140270_18245371.jpgそのような活動の一つです。
今回は、小学1年生を対象に“お正月の遊び”を体験しました。

コマにおはじき・お手玉・あや取り・・・・そしてカルタ遊び!

今回、K公民館のみんなで作った“絵手紙カルタ”を使ってくれるというので・・・行って来ました~☆

流石にカルタが初めて・・・という子はほとんどいませんでした。
小学校での絵手紙カルタ☆_b0140270_1829616.jpgでも、絵手紙の絵に、興味津々~目がキラキラ~♪
小学1年生って・・・・まだ小さくって可愛い~^^

『ルールは分かるね~?』
『は~い!!』

はじめは、ちゃんと座って、お返事もちゃんと出来るのですが、いざ始まると・・・・もう大変!!

『私が先よ!』
『僕は両手で取ったもの!!』
小学校での絵手紙カルタ☆_b0140270_18342990.jpg『○○君ずる~い!!』
『次は何か教えてよ~!!』

最後には、カルタなんだか、おしくら饅頭なんだか、分からない状態にヒートアップ!

一応、書きますが・・・・・この、人だかりの下には、ちゃんとカルタの絵札があるのですが・・・・全く見えません^^;

喜んでいただいたのは嬉しいのですが・・・アハハハ♪小学校での絵手紙カルタ☆_b0140270_18384858.jpg
約90分の体験教室ですが、終わる頃には・・・・・声がかれておりました(><)

さすがに元気ですね~♪
ちびっ子パワーを、頂きましたよ~☆

最後に、子供たちから“感謝のメダル”を頂きました^^

『教えてくれてありがとうございます』の文字が書いてありました♪

あぁ・・・・・子供って・・・可愛い!!!

とても素敵な体験をさせて頂きました☆
O小学校の1年生の皆さん、ありがとうね~♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 子供の頃の、キラキラを失っていない人は“クリック”して、輝きましょう~☆
by kyu-mama-etegami | 2010-01-28 18:48 | 学校絵手紙 | Comments(24)
Commented by i0812n at 2010-01-28 18:49
こんばんは。早速コメントさせてもらいます。
絵手紙のカルタ、いいですよね。カルタというと、私は百人一首
を一番に想像したのですが。それにしても、これはすごいいいな
と思いました。そしてメダルもいいですねぇ。楽しいひとときでし
たか?
ポチさせてもらいますよ★
Commented by mu-2008 at 2010-01-28 19:37
すごいね~
子供って、ごちゃごちゃになって遊ぶのね。
パワーもらってますます元気ね☆
良かったね。

そろそろ月末のお仕事になるのかな~
頑張れ☆
Commented by 夢うさこ at 2010-01-28 21:03 x
賑やかさが 伝わってきます
かわいいね
目が きらきらしてて 輝いてるよね~~
いいな あの頃
絵手紙カルタは 作るの大変??
やりたいけど 段取りを どーしようとか
なかなか 実行できてない。
Commented by ベル at 2010-01-28 23:41 x
初めまして
「鈴」のブログ のベルと申します。
どうぞ よろしく。
もう 随分前から 「絵手紙」で検索させていただいて
絵手紙の素晴らしさと その行動力に
ずいぶんパワフルなお方だなぁ~ と感心して訪問させて頂いておりました。
先日のご旅行といい 小学校訪問といい
普通の人の何倍もの行動と体験と感動をされて
ほんとうに凄いお方だなぁ~ とあらためて感心いたしまして
コメント入れさせて頂きました。

これからも パワフルな感動を受けさせて下さい。
どうぞよろしく お願い致します。
Commented by gabaichibityan at 2010-01-29 00:29
おつかれさま~~! 楽しかったでしょう? きゅうママちゃんの行動力凄いね どこにこのエネルギーがあるのかな~ 子供って可愛いよね きゅうママちゃんの 絵 も可愛いのでしょうね。
Commented by etegaminikki at 2010-01-29 08:25 x
これはこれは大変だあ~
はがきがぐちゃぐちゃになってしまいそうだね。

きゅうママの号令をチビチャン達は聞いてくれたようだね。お疲れ~~~
Commented by きゅうママ at 2010-01-29 09:15 x
はまかぜさん♪
百人一首は難しいですよね~。
私はもっぱら、犬棒カルタですね。
Commented by きゅうママ at 2010-01-29 09:16 x
ムッチャン♪
子供のパワーは、足し算じゃなくて掛け算ですね。
一枚の札の上に、小さな手が六つくらい張り付いてました!
Commented by きゅうママ at 2010-01-29 09:18 x
夢うさこさん♪
絵札はハガキサイズ、読み札はその半分で作りました。
全部の札の裏は、綺麗な和紙を貼りました。

絵はともかく・・・文章を考えるのが、頭の体操になりました☆
Commented by きゅうママ at 2010-01-29 09:19 x
ベルさん♪
お出で頂き、ありがとうございます。
パワフル・・・・というより、バタバタ・・・・かもしれません^^
絵手紙ブログなんですが、違う事も沢山楽しんでおります♪

こんなブログですが、いつでも、お寄り下さいませ☆
Commented by きゅうママ at 2010-01-29 09:22 x
がばいちびちゃん♪
会の人たちで描いたので・・・一人2~3枚くらいかな。
文章を作るのが大変だったのに・・・・子供たちは、文章なんて聞いてない!
最初の印象で、札を取ってました!
Commented by きゅうママ at 2010-01-29 09:30 x
nikkiさん♪
大変でした!!!
予想を超えた興奮状態!!
こんなに小さくても、それぞれ個性があるんだなぁ~・・・と。
こそっと“ズル”をする子、不正を許さない子、不満を訴える子・・・。
何よりも、みんな元気です!!
こっちがヘロヘロになりました。
でも、楽しかったよ~^^
Commented by guuchan at 2010-01-29 10:03 x
お正月 5歳の孫娘とカルタをしたのですが、
終わったら私がとったカルタもさっさと自分の所に入れようとするので「それ、おばあちゃんがとったのに。。。」と言うと
「だってこれ私のカルタだもん!」って  えぇっ~
Commented by aki-milk at 2010-01-29 10:10
お疲れさん!!!
小学1年生のパワーは・・・半端ないよぉ~☆
反応もストレートだしねぇ~^^
かるたは楽しいよね。。。。それぞれの個性丸出しになって!
Commented by お山ばあちゃん at 2010-01-29 12:59 x
初めはちゃんと並んでいるのにねぇ。
おーおーカルタが見えないよぅ~
一年生元気だねぇ、でも可愛いねぇ!
感謝のメダル嬉しいですね。


Commented at 2010-01-29 13:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2010-01-29 22:53
凄いですね!こんなに沢山でカルタ取りとは!
本当におしくらまんじゅうのようだわ!
誰が先にとったか分からないよ~~ですね、
感謝のメダル貰うと嬉しくなりますね♪
お疲れ様でした!
Commented by m+y at 2010-01-30 02:10 x
こうしブログを見ているだけでも パワーが貰えそうです^^v
子供はホント元気ですね~♪
少しは見習わないとだわ・・・>_<

みんな楽しそうなのが よぉーく伝わってきますね!!
かるたのことを 知っていて安心しちゃいました^^;
今の子供って もしかして知らないんじゃ・・・
って ちょっぴり思ってましたから
Commented by きゅうママ at 2010-01-30 09:34 x
guuchan♪
最近の子供は、本当に口が達者です!!
私も負けます!
Commented by きゅうママ at 2010-01-30 09:35 x
akiちゃん♪
こんなに小さくっても、自分を持っているんだよね~^^
しかし、本当に元気・・・・・元気すぎ!!
Commented by きゅうママ at 2010-01-30 09:36 x
お山ばあちゃん♪
感謝のメダル、嬉しかったです~☆
しかし・・・・本当に大騒ぎでしたよ~!!
カルタが見えない~!!
Commented by きゅうママ at 2010-01-30 09:40 x
ちびちゃんの息子さんへ
お忙しい時なのに、コメントありがとうございました。
取手の朝一番の様子を今でも憶えています。
ちびちゃんの言葉に恥じないよう、自分らしくがんばります。

ただただ、ご冥福をお祈りするばかりです。
Commented by きゅうママ at 2010-01-30 09:41 x
jyuntonanaさん♪
私の履いていたスリッパは、何処かへ飛んでいきました!!
大きな絵札に、小さな手が五つも六つも張り付いてました☆
Commented by きゅうママ at 2010-01-30 09:43 x
m+yさん♪
けん玉は、やった事がない子が多いみたいです。
あや取りの記憶が・・・・だんだん怪しくなってます!

子供のパワーは、凄かったです!!!


<< 徳島・大阪の旅 三日目・・・・宝塚☆ 小学校へ行って来ます~☆ >>