人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンカーテン出現!

蒸し暑いですね~。

我が家の玄関は、西側にあるので・・・・天気のいい夕方は、思いっきり日が当ります^^;グリーンカーテン出現!_b0140270_837723.jpg
その暑さは半端じゃありません。

そこで、最近流行っている(?)グリーンカーテンを作ってみました♪

とりあえず、今回初めてなので、見た目は悪いのですが・・・・効果があれば、来年はしっかりした物を作ろうと・・・今年は100均で材料を揃えてみました。

なにせ、階段の所なので、脚立とか使えませんでしたから、強度的には不安が残ります^^;

台風が来たら、飛んじゃうかも??

グリーンカーテン出現!_b0140270_84405.jpg  朝顔を4株植えました。
             2週間経過した様子です 
つるが延びてきて、やっと窓まで届いて来ました♪

しかし・・・4株のうち、つるが延びてきているのは2株だけなんです。(ネットに近いほう・・・)

延びが悪い方は“夕方まで咲く朝顔”なるものなんですが・・・・本当に咲くのかしら?? 
写真で見比べると、成長はしている様ですが・・・・。

朝顔が咲いて、涼しい夕方を過ごせたらよいのですが・・・・花、咲くかしら??

今回上手く行ったら、来年はキュウリなんてのもいいかな~^^ (ゴウヤは好きじゃないから・・・)

さて、今日から本業の事務員さんです♪
では、行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 肥料代わりに“クリック”頂戴な~^^
by kyu-mama-etegami | 2010-06-26 08:58 | Comments(20)
Commented by aki-milk at 2010-06-26 09:19
イイね^^
咲いたらスケッチですかぁ~~?(笑)
ゴーヤ!美味しいわぁよ。
ウチの子供たち大好きだよぉ~!
ゴーヤチャンプルで泡~☆美味だわよ(*^^)v

Commented by jyuntonana at 2010-06-26 15:22
流行っていますね~!グリーンカーテン、
ネット張っておけば簡単に巻きついて登っていくんですね~!
伸びるのも早そうね、
本当に花が咲くかしら?私も心配になってきたわ^^
毎日朝顔に話しかけてね、「綺麗な花を咲かせておくれ!」ってね。
Commented by hagakie at 2010-06-26 15:34
肥料代わりにクリックしたけど 2時間で こんなに伸びたん~~~!!??
しまいにゃ 家を覆っちゃうかな~!?

うちは まだ やってないな・・・朝顔とゴーヤ。  シニア
Commented by m+y at 2010-06-26 16:23 x
夏ですね~♪
朝顔やひまわり見ると 夏が来た!!って思います^^/
グリーンカーテン 素晴らしい☆
目で見て楽しめるし なんてたってこれでエアコン温度を上げられれば
エコですもんね~^^v
私も 一度カーテン作ってみたいと思っているんですが
ベランダがジャングルになってしまいそうで・・・^^;
Commented by りんりん at 2010-06-26 16:24 x
日よけになって目に優しいグリーンカーテンいいですね~~
あっちでさがれ~~こっちで伸びてね~~って念じましょうか
ネットがあるの知ってるのかな??
ゴーヤ白いところこそぎおとして冷水に→薄く衣つけ天ぷらに
ビールとゴーヤの天ぷらお勧めでーす(天ぷらだけは食べれます)
Commented by mu-2008 at 2010-06-26 21:09
なるほど。グリーンカーテン
いい考えだね。
キュウリも美味しくていいかも?
葡萄とかトマトは??
蔦を伝わせ甲子園風とかも?
楽しいね。
Commented by りんご at 2010-06-26 21:23 x
 今朝 見たよ

あ、ねこちゃんも また 窓際のネコに なってたよ
今日は 反対側、でした=

我家も ゴーヤ おきなわすずめうり ふうせんかずらで
緑のカーテン つくります

Commented by 夢うさこ at 2010-06-26 21:34 x
グリーンカーテン いいね~~
すごい成長ぶり
何日目???
咲くのが 楽しみだよね
Commented by お山ばあちゃん at 2010-06-27 07:02 x
今、グリーンカーテン流行っていますね。
学校でもやっているところがありますね。
朝顔、だいぶ登りましたね、涼しそうです。
早く花が咲いて、夕方涼しく過ごせますように、ポチッ
Commented by etegaminikki at 2010-06-27 12:13 x
種から育てたゴーヤざんす!
昨年沢山とれたので、今年もやってるよお~
Commented by きゅうママ at 2010-06-27 18:31 x
akiちゃん♪
ゴーヤの苦味が・・・・苦手なのよ~(;;)
Commented by きゅうママ at 2010-06-27 18:32 x
jyuntonanaさん♪
あまりにも、葉っぱの延びの勢いがいいので・・・。
花に栄養が行くのか、心配です!!
Commented by きゅうママ at 2010-06-27 18:32 x
シニアさん♪
2週間ですよ~^^
ちょっと、伸びすぎですよね???
ジャングルになりそう??
Commented by きゅうママ at 2010-06-27 18:33 x
m+yさん♪
我が家の玄関・・・めちゃくちゃ夏は暑いんです!!
これで、少しでも涼しくなれば、嬉しいのですが・・・。
Commented by きゅうママ at 2010-06-27 18:35 x
りんりんさん♪
ゴーヤの苦味が・・・・苦手なので・・・・・。
ビールの苦味は好きなんですけど・・・なんででしょう??
Commented by きゅうママ at 2010-06-27 20:47 x
ムッチャン♪
葡萄は・・・木ですから、無理です!
トマトは、つるじゃないですから・・・。
まして、甲子園なんかになったら、ジャングルですって!!
Commented by きゅうママ at 2010-06-27 20:48 x
りんごさん♪
おぉ!!
フウセンかずらがありましたね^^
スズメウリは、大変なことになりそうで・・・。
Commented by きゅうママ at 2010-06-27 20:49 x
夢うさこさん♪
2週間ですが・・・葉っぱの勢いはすごいです!
花・・・咲くかな???
Commented by きゅうママ at 2010-06-27 20:50 x
お山ばあちゃん♪
経過通りに、涼しくなれば良いのですが・・・。
本当に、朝顔が咲くのかが、一番不安です!
Commented by きゅうママ at 2010-06-27 20:51 x
nikkiさん♪
ゴーヤがねぇ・・・・・苦手なのよ!!!
メロンって手もある???


<< グリーンカーテンその後・・・☆ おめでとう 岡田ジャパン♪~夏... >>