人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若い(?)男の子・・・・との時間☆

昨日は、取手合同展へ参加する皆さんのお教室でしたが、体調を崩されている方が多かったようです。(お休みの方が数人いました・・・・お大事にね)
まだまだ暑い日は続くとのこと。
ご自愛下さい。

意味深なタイトルでごめんね~^^
昨日の教室で、小学1年生(7歳)のとも君が、特別参加♪
若い(?)男の子・・・・との時間☆_b0140270_7535718.jpg
うふふふふ^^
もう、可愛いのなんのって・・・食べちゃいたいくらい♪

『絵手紙はね、誰かに気持ちを伝えるものなんだよ。』
『じゃぁ、描かせてくれたトンボさんに、ありがとうって描いてだす! あとで、逃がしてあげるんだぁ~』
その後も・・・・
『車さん、毎日乗せてくれてありがとう』
『はさみさん、いつもごくろうさまです』

なんて優しいお子さんなんでしょう~☆

描いたうちの一枚は、お父さんに宛てて“ポストイン”します^^
いい夏の思い出になったかな~^^
(とも君、絵日記頑張ってね~♪)
若い(?)男の子・・・・との時間☆_b0140270_8185460.jpg
午後からは、先日結婚したJ子ちゃん夫婦の“渡中”前のランチ会でした☆

Yさんの手料理で、幸せ一杯お腹一杯^^

『絵手紙を描いてみたい』
J子ちゃんのご主人Tさんの言葉で、にわか絵手紙教室に・・・・。

Tさんは、子供の頃に水墨画を習っていたという“筆と墨の国”の人!! 筆を持てば、サラサラと・・・・・・^^; アハハハ・・・やりにくいね・・・(←J子ちゃん、訳さないでね!)

若い(?)男の子・・・・との時間☆_b0140270_8291439.jpg『絵手紙はね・・・・・絵のある手紙・・・で・・・』
『筆はね・・・線はね・・・』
『上手く描くのが目的じゃなくって、心を伝えるものなんだよ・・・ヘタでも、気持ちが大切なんだよ』

J子ちゃんに通訳をしてもらいながら、果たして何処まで理解してもらえたか・・・。

まずは、定番のピーマンで一枚目♪
若い(?)男の子・・・・との時間☆_b0140270_8333845.jpg
本人はちょっとご不満のようで・・・・・。
『ピーマン嫌いだから、こんなの心を込めて描けない!』
時々いるよね・・・・こんな言い訳する生徒さん!
(↑ J子ちゃん、ここ訳さなくっていいからね^^;)

実はTさんは、大の野菜嫌い!
ピーマンなんて、ほとんど見ないそうです^^;

『寿司なら大好き♪』
『じゃぁ、お寿司を描いてみよう~^^』

若い(?)男の子・・・・との時間☆_b0140270_8382962.jpg一番の好物という事もあって、なかなかしっかり描けています♪

日本にいる間中、ほとんど毎日、寿司か刺身だったという・・・。
(家族は少々うんざりしてました)

中国では、刺身はまだまだ高級品。
トロ一貫で750円くらいらしい・・・・。

夜10時過ぎのスーパーで、刺身の半額セールをやっている事を知ったら、毎晩鮮魚コーナーに通っているというつわものです^^;
『中国のトロ一貫分の値段で、夜だとサクで2本買えます♪』
すっかり、守谷モードに染まってます☆

J子ちゃん夫婦が、日本を経つのは水曜日。
向こうでも、笑顔で新しい生活を送ってくださいね^^

再来♪一路平安♪
楽しい時間をありがと~^^

今日も頑張る住所印♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 楽しい中国交流に興味のある人は“クリック”してね~^^


P.S Tさんに『36歳より上ではない!』の言葉に、有頂天になっている私・・・・です!!
by kyu-mama-etegami | 2010-08-24 09:00 | 絵手紙 | Comments(12)
Commented by mu-2008 at 2010-08-24 10:41
いいわ~
子供のもお友達ご夫婦も。。。素敵な絵手紙ね。

楽しい中国の交流が始まるね☆
Commented by りぇ★ at 2010-08-24 13:23 x
きゅうママさん♪お久しぶりです~!!
ブログにお邪魔するのも何ヵ月ぶりでしょう~!お元気そうで何よりです★


お寿司上手!!
私も書かなきゃ!


実は⑧日に第2子★出産してきました~!!
痛かった…ケドかわぃぃ新生児!!結登の弟、碧登アオト誕生です★


もうすぐマイホームも完成なので★パソコンつながったらまとめてみちゃぃますよ~!!
Commented by m+y at 2010-08-24 14:52 x
あははっ 確かに若い男の子だ♪
こんな風に思って絵手紙が描けるなんて 小学生とは思えないほど
しっかりとした 優しい子ですね~♪
中国ではトロが750円!?@_@
こりゃ確かに高級品だぁー!!!
でも お好きなだけあって ホントお上手でビックリです

↓アンコちゃん なんて可愛いんでしょう☆

PS:ブログもジョギングも マイペースで頑張りますね~
ジョギングはね きゅうママさんの影響かなりあるんですよぉ^^v
いつも訪問・コメントありがとうございます!!
そして これからもよろしくお願いしまぁーす☆
Commented by aki-milk at 2010-08-24 17:22
J子ちゃんダァーリン!ピンクの似合うツワモノだね^^
寿司が毎日かぁ~~~(@_@;)
物価の違いって凄いね。
Commented by りんご at 2010-08-24 21:22 x
 お~ いよいよ 
J子ちゃん 行ってしまうのね

 だんな様 なかなか 優しそうだし 
絵も なかなかだね~

やっぱり 好きなものは おいしそうに かけるものね。

ははは ピーマンは 苦手ですか。
どおりで 遠慮している絵だは
Commented by gabaichibityan at 2010-08-24 23:49
まぁ~~上手ね~~!!
J子ちゃんの ご主人 優しそう~~
もう 帰られるの?? 
絵手紙交流  が 楽しみね~~
今日 お祝い 絵手紙ポストインしました・・・
Commented by きゅうママ at 2010-08-25 08:58 x
ムッチャン♪
中国交流・・・・しっかり全部、日本語になりそうですけどね・・^^;
Commented by きゅうママ at 2010-08-25 08:59 x
りえ★さん♪
きゃ~^^おめでとう~♪
お久しぶりです☆
結君もお兄ちゃんになったでしょうね~♪
新居に落ち着いたら、またゆっくり交流しましょうね~^^
Commented by きゅうママ at 2010-08-25 09:01 x
m+yさん♪
ジョギング頑張ってますか~^^/
まだ暑いから、無理しないでね~♪
では、そのうちに・・・一緒にマラソン大会にでも??

アンコ・・・・身長は無いのですが、胴回りが・・・・・^^;
Commented by きゅうママ at 2010-08-25 09:03 x
akiちゃん♪
TVでは、マグロが中国に買われている・・・・と、報じていますが、食べているのは一部の富裕層!!
普通のお店には、まだ売ってないそうです。
高いよね!!
Commented by きゅうママ at 2010-08-25 09:04 x
りんごさん♪
J子ちゃんは、ビザの関係で半年に一度は帰って来るそうですが・・。
半年後・・・・・そう♪
マラソン大会の頃よ~^^
Commented by きゅうママ at 2010-08-25 09:05 x
がばいちびちゃん♪
ありがとう~^^
楽しみに待ってます★
J子ちゃんのご主人・・・優しいわよ~!!


<< おめでとう絵手紙が届いてます☆ アンコのこと♪ >>