人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潮来報告♪

昨日の潮来報告です♪
潮来報告♪_b0140270_8174739.jpg道は思いのほか順調で・・・・渋滞かと思うと、それはガソリンスタンドへ続く車の列!

それを上手く交わしながら、順調に近くの町まで行く事ができました。

でも・・・近づけば近づくほど、被害が増えていきます。 橋と道の段差や、斜めになったガードレール。

屋根にブルーシートを被せた家はまだ良いのですが・・・それすらも出来ないほど崩れた家も。

国道ですら、道の真ん中に大きなクラック!!
揺れの大きさを改めて感じます。

潮来へ入る直前に、突然の渋滞。
潮来報告♪_b0140270_8184595.jpgその先には、橋を直す工事が行われていました。

潮来は水郷の街。
潮来へ入るためには、必ず橋を渡ります。 その橋の多くが、被害にあいました。

でもこうやって、橋も通れるようになりつつあります。 物流が復活するまでもう少しです!

潮来の町に入った途端、被害が多くなりました。

屋根や壁が落ちた家、割れたガラス、倒れた塀・・・・・。
波打った道路、液状化で流出した砂、隆起した家の土台。
去年の9月に宿泊したホテルも、被災していました。

潮来報告♪_b0140270_8461810.jpg船頭のオバサンたちが並んでいた橋は、修復した跡はありましたが、非常に危険な状態です。

歩道だけでなく、車道のあちこちにも段差が出来ていて、スピードを出して走るのは怖いです。

『それでもこの辺りは、まだまし』
『日の出町は、自分の家にも入れない』

街を歩く人はほとんどいません。
時々、給水のためにポリタンクを運ぶ人がいるくらい・・・。
あ・・・元気な少年が、走り回っていたわ♪

akiちゃんちの状況は、水道関係の復旧に、約1ヶ月程度かかるとの事。 

毎朝近所へ水を貰いに行き、トイレもままならないそうです。

電気は復旧していても、料理した後の洗い物も出来ない状態。

お風呂は、akiちゃんの実家に入りにいけるようなので、心配はないけれど・・・。
スーパーにも物が並ぶようになったので、食べる事は心配がなくなったけど・・・。

やっぱりガソリンが不安材料です。
水に関しても、しばらくは不便な生活が強いられそうです。

でもね、昌子さんやかずこさんちには、ほとんど被害が無かったそうなので、色々助けてくれるそうです。 教室のrenn babaさんも、水なら運びますよ・・・って♪
akiちゃんの周りには、心強い助っ人がついているので大丈夫です^^


『あの道を、どうやって帰ってきたのか・・・・・』

akiちゃんの恐怖は、私達では想像できないくらいのものだと思います。

『私達はそれでも、まだ幸せ。 もっと大変な人は、もっともっと沢山いる。』

家が大変なakiちゃんも、他の被災した人を思っています。

大変な時だからこそ、皆の助け合いが大切なんだと思います。
だから・・・必要の無いガソリンは、買わないで~!!

クロネコヤマトも、水戸・潮来への配達を始めました。
でもね・・・慌てないでください。
来週になれば、ガソリンも手に入りやすくなりそうですから・・・それからでも、大丈夫です。

これからの持久戦でのバックアップが、とっても重要なんだと思います。

まとまりの無いご報告ですが・・・・^^;
これからは“物資”よりも“心”の支えが必要なんだと・・・・潮来に行って感じました。

全国の絵手紙・ネットつながりの皆様、本当にありがとうございました☆
これからも、茨城への応援、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 茨城の復興を祈って“クリック”お願いします♪
by kyu-mama-etegami | 2011-03-19 09:36 | 東北関東大震災 | Comments(16)
Commented by りんご at 2011-03-19 09:44 x
 ご苦労様
潮来は 水郷だもの
被害が 大きかったのよね

水戸も 場所によってですものね

そう 心のささえが 必要ですね

みなさんの お心 本当にありがとうございます
感謝です 
皆さんのお気持ちを もっと もっと 災害が
大きかった方へ 私も 支援をしたいと 思っています

きゅうちゃんの ページをお借りして
お礼申し上げます

Commented by aki-milk at 2011-03-19 10:25
ホントに・・・ありがとうございました^^
昨夜は、豪華な食事が出来ました!美味しかった~。
有難いコトですね・・・。
家族全員~感謝しながら噛みしめました。

みな様~~
 ホントに・・・ありがとうございました。
同じ潮来でも!通り一本の差で・・被害が全く違っています。
昨日、日の出地区がTVで報道されたようです。それは空は・・・スゴイことになっています。
ウチはまだまだ!イイ方です。

日に日に好くなっては来ておりますので・・・
そして~やっぱり、皆様からの励ましがとっても嬉しいです。
ありがとうございます^^


Commented by mu-2008 at 2011-03-19 17:29
お疲れ様です。
やっとお風呂に入れました☆
泡立たない髪にビックリ
今はスッキリ☆
幸せです。

大変なときに助け合える仲間がいる
ありがたいです。
ありがとう
Commented by guuchan at 2011-03-19 21:04 x
TV画面を見てると心がふさがりそうになります。
でもその中で頑張ってる被災者の方々から逆に力をもらっています。
きゅうママちゃんにも頭が下がるわ。
 先ほどまた茨城で大きな地震がありましたね。
頑張って!としか言えなくてごめんね。

 やっとブログ再開しました。
Commented by renn baba at 2011-03-19 22:36 x
守谷も取手も被害がなかったわけではないのに潮来、鹿嶋に
お気使いいただいてありがとうございます^^
道路事情のよくない中不安だったことでしょうね。
ガソリンのことも気になりましたが・・・・
   私にはとても真似できないことです。

ありがとうございました^^

鹿嶋よりも潮来・・・・せめて水道が復帰してくれると
助かりますよね。でも、多くの人が頑張っていますから
みんなで前向きに~~♪
Commented by うとうと at 2011-03-19 23:48 x
>まとまりの無いご報告ですが・・・・^^;
なんのなんの 街中の様子がよくわかります。
どうなってるの???の道路 運転も大変だったでしょう。
改めてご無事でなによりでした。

なんのなんの きゅうママさんの思いもよくわかります。
土浦はottoがよく行く出張先、守谷にはotto仕事関係の柴○○○さんが、
水戸には甥っ子が住んでいます。
茨城 応援します♪
Commented by yumehorisi at 2011-03-20 06:52
昌子さんも、元気とのこと。
Commented by くりまま at 2011-03-20 08:15 x
きゅうママちゃん☆R子さん☆ありがとうございます。
余震が続くどんなにか不安の中、行ってくださった勇気!!
ありがと~!!ホントに、感謝です。
akiちゃんたちのこと・・・皆さん、すごく、すごく、
頑張ってみえる!!
私たちも、きゅうママちゃんが云うように
慌てず、落ち着いて応援したいと思います。
みんなの心、寄り添ってるもんね。

ホントに、ありがとうです!!
Commented at 2011-03-20 08:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きゅうママ at 2011-03-20 10:53 x
りんごさん、akiちゃん♪
本当に仲間って、ありがたいよね☆
これからもがんばろうね~^^

その他、皆様、ほんとにありがとうございます♪
頑張ろう茨城!!
まけるな茨城!!
Commented by シニア at 2011-03-20 18:16 x
守谷でも 揺れてるのに 潮来行き ありがとうございました!
潮来は趣のある 古い町並みでしたよね
水郷の町だから 液化現象も?

NHKのアナウンサーが 昨日の地震速報で「いばらぎでも」って何度も言ってました
おかんがテレビに向かって「いばらきだろぅが~!」って 
突っ込みいれてましたよ^^
頑張れ!いばらぎ! おっと!モトイ! いばらき!!!
Commented by きゅうママ at 2011-03-21 10:19 x
シニアさん♪
車で走っていたほうが、揺れは感じないのです^^
いばらぎ・・・・なんていうと、りんごさんに叱られるわよ~☆
Commented by gun at 2011-03-23 23:30 x
ここのブログ、初めて見ました。
潮来を心配してくれてありがとう。
だけど、○○さんのウチだねって特定出来るような撮影のしかたの写真が何枚もあるのが気になる。
心配してくれて、こんなにひどいんだよ、だから手を貸してあげなきゃっていう書き方も一つの手法だけど、その家の人はあんまし出して欲しく無い人なのかもしれない。
Commented by きゅうママ at 2011-03-24 07:01 x
gunさん♪
ご注意ありがとうございます。
一応・・・・気をつけたつもりでしたが、配慮が足らなかったですね。
特定されそうなものは削除いたしました。
まだ余震が続きますが、負けないで!
Commented by gun at 2011-03-24 16:01 x
すぐに削除してくれて有り難いです。
ネットって思ったより残っちゃうから、みんなが言ってる風評被害ってことも含めて、「そこだけ」クローズアップで出されちゃうとさ・・・

昨日はゼンゼン無かった余震、今朝またガツンと来た。
一応給水始まったけど、まだ水貰って来る生活続くなあ。水圧が戻ってないから。
まあそれでも、20L入りのポリタンクを持って歩ける自分だから文句なんて言えない。

マジで潮来を心配してくれる気持ちにはThanksです。
Commented by きゅうママ at 2011-03-25 08:42 x
gunさん♪
潮来には沢山の仲間がいます。
素敵な皆さんに、お世話になった場所です。
本当に、早くもとの生活がおくれるように・・・。
応援してます。


<< みんなの手を合わせれば何かできる! 無事に帰りました☆ >>