人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹の子掘り in 大多喜 2011

今更ですが・・・23日の“竹の子掘り in 大多喜”の報告です♪

竹の子掘り in 大多喜 2011_b0140270_7471427.jpg起きたら・・・あぁ・・・やっぱり大雨!
なんで3年連続??

6時にりんごさんご夫婦が迎えに来てくれて、H岡家→りょうこさんち・・・と皆を乗せて、いざ大多喜へ出発~!!

道を南下するにつれて、だんだん空が明るくなってくる~♪ 淡い期待!!

竹の子掘り in 大多喜 2011_b0140270_7515488.jpg今年のドライバーのりんごさんちの“おとうちゃん”の運転のお陰で、9時前に到着♪

なんと!!
空からは太陽のお顔が~^^

休憩もそこそこ・・・・雨が降らないうちに、準備を整えて、竹の子掘りへ~!!

初参加のH岡さんですが・・・北海道の“雪掻き”で鍛えた足腰の強さが、素晴らしい!

竹の子掘り in 大多喜 2011_b0140270_812978.jpgりんごさんご夫婦も、日頃の畑仕事で培った“鍬さばき”の技を見せ付けてくれました♪
りょうこさんも、コツコツと掘った~☆
私も3年目ですからね・・・・そこそこ掘りました^^

竹の子掘りの後は、柴まみママさんの手作り料理でお腹も満足♪

“イナゴの大群”のように、残ったお料理は“お持ち帰り”です^^; 美味しかったぁ~☆

竹の子掘り in 大多喜 2011_b0140270_872430.jpg食事の後は、畑にブロッコリーとレタスを収穫しに~♪

家の中にいるときは“バケツをひっくり返した”ような雨でも、不思議と外にいるときには雨が上がるんですよね~☆

でもね、やっぱり・・・ドロドロです^^;
この、大変な思いをして、初めて分かる“ありがたさ”・・・。
大多喜の筍は、本当に甘くて美味しいよ~!!

来年は・・・・・・来年こそは、雨が降らなければいいけれど^^;

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ご苦労様の“クリック”を下さいませ~^^
by kyu-mama-etegami | 2011-04-26 08:16 | 絵手紙 | Comments(14)
Commented by やっこばば at 2011-04-26 08:23 x
大きいタケノコが掘れましたね
さぞや美味しかった事でしょう

鍬なんて何年振りかでみますよ

何故なぜです? 余分な事ですが鍬って何故金へんに秋なんでしょうか本当に余分な事ですご免なさい!!

そんなことより筍をもっと褒めなくては。。。
Commented by りんご at 2011-04-26 09:02 x
 筍三昧の 日々です

私が 好きなのは 油揚げや 厚揚げと
いっしょに煮た 煮物です

8本はゆでて 1本は 絵手紙のモデルに なりました

なぜか 今年は 小さめ 
とうちゃんは 頭が あまり出てないほうが 
いいと 掘ってたからな 。。。
おいしい~~~~
Commented by しらゆり at 2011-04-26 12:03 x
柔らかくて美味しそうなタケノコが採れそうな竹林ですね。
手入れが行き届いてるようで。
主人の実家の裏山にも竹林があるけど、急斜面、
収穫もだんだんしなくなってしまってるようです。

今日スーパーで朝掘り、700円前後してましたよ(-_-)
いいお友達がいらして何よりですね。
Commented by aki-milk at 2011-04-26 14:18
お疲れ様~~~^^
好かったね!カッパを着なくてすんで~~
そいや・・・今年はまだ!食べてないわ。
Commented by mu-2008 at 2011-04-26 20:39
美味しいたけのこ☆
良かったね。カッパを着ない写真にビックリ☆
今年のたけのこ、先日、ひと口ご相伴にあずかりました。
春の味でした。
いい絵ですね。
Commented by jyuntonana at 2011-04-26 23:30
合羽を着なくてのタケノコ堀良かったですね!
大多喜のタケノコ堀テレビでも放映していました。
美味しいタケノコで有名なんですね!
Commented by きゅうママ at 2011-04-27 08:02 x
やっこババさん♪
竹の子・・・とっても美味しかったですよ~^^
漢字の成り立ち・・・意味があるのでしょうけど・・・・・^^;
Commented by きゅうママ at 2011-04-27 08:04 x
りんごさん♪
大物を時間をかけて1本取るより、小さめの物を3本とった方が楽ですよね~^^
竹の子フライ、(母が)作ったよ♪
美味しかったです!
Commented by きゅうママ at 2011-04-27 08:06 x
しらゆりさん♪
いい友達を持った幸せを、毎年感じております☆
竹の子林も、キチンと管理しないと、いい竹の子は取れないそうです。
毎年どんどん、綺麗に整備されてます♪
Commented by きゅうママ at 2011-04-27 08:07 x
akiちゃん♪
途中、暑くてジャケットも脱いだわ~^^
うふふふふ^^
竹の子三昧の日々~☆
Commented by きゅうママ at 2011-04-27 08:08 x
ムッチャン♪
掘っている時は、本当にカッパがいらなかったのよ。
そのすぐあ後からすごい雨!!
美味しゅうございました☆
Commented by きゅうママ at 2011-04-27 08:09 x
jyuntonanaさん♪
京都の竹の子と同じで、白いんですよ~^^
とっても甘いの!!
なかなか、そちらでは食べられないと思いますが・・・。
Commented by りょうこ at 2011-04-28 21:07 x
先日は、お疲れ様でした。

竹の子ごはん、煮物、
そして、今日は、竹の子の天ぷらしました。

フライも美味しかったよ~~!
Commented by きゅうママ at 2011-04-29 07:58 x
りょうこさん♪
フライ・・・我が家でもやりました~^^
美味しかったぁ~☆


<< ショック!! イラストの描き直... 畑にいます(--;) >>