人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭菜園も・・・大変です^^;

昨日は主人に付き合って・・・・畑へ。
温かくなって、収穫できる物も増えてきました♪

家庭菜園も・・・大変です^^;_b0140270_8402218.jpgブロッコリーにカリフラワー、(爆発した)キャベツに大根。
イチゴも甘くなりました♪

キュウリ・ナス・トマト・ズッキーニも、何度か苗の入れ替えをしながらも生育中^^; 
(ようするに・・・途中で枯れたり折れたりしたんです)

枝豆は、なくなってました。 犯人は、カラスかキジか?
それともタヌキ??

枯れたり食べられたりして空いた場所に、次々と新しい苗を植える主人。
もう既に、畑はモザイク模様のように・・・・いろんな物が、あっちこっちに・・・ばらばら!
何が何処に植えてあるのか・・・・・誰にも判らない~^^;

昨日も、ニンニクだという物を掘り上げてみたら・・・・紫玉ねぎでした(ToT)
植える時期も収穫する時期も、なにも考えないで作業する主人・・・。
はっきり言って、スーパーで買ったほうが安いです!

まぁね・・・・それでも時々、絵のモデルさんが登場するのは、嬉しいのですがね^^;
主人の車の中は、何に使うのか分からない道具で、人が乗れない状態です。

第5回 絵手紙列車募集中です♪
詳しくはこちらから→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 苗が枯れないよう、あなたの“クリック”で見守ってね~☆
by kyu-mama-etegami | 2011-05-24 09:00 | 絵手紙 | Comments(22)
Commented by mu-2008 at 2011-05-24 09:05
おはよう。
高くても楽しく安全に作れるし、良いと思うよ。
夫の実家でも庭を畑に。。。花と野菜が混じってます
夏にもらう『きゅうり』楽しみです。

どうしてスーパーや市場の大根は、形がそろってるんだろうね?
こういう絵みたいな面白いのも販売してくれるといいのにね。
おいしそうです。
Commented by aki-milk at 2011-05-24 10:43
いいわね~~畑。
画材の宝庫ジャン!!(笑い)
出荷用のお野菜は・・・お行儀よく育てられてるからね^^
自由がないのは~~人も野菜もイヤだよね。
Commented by guuchan at 2011-05-24 12:02 x
まぁ~悩ましい大根! 色っぽいわ^^
分かった! 
ご主人は奥様の絵手紙のモチーフ作りの為に畑を始められたのだわ、、、うぅ~ん 納得
Commented by えみこ at 2011-05-24 12:10 x
あはは~
笑える~~

近所に世話焼きのばあちゃんいないの??
達人ってほっといてもそんな畑に近づいてきて
頼みもしなくても指導してくれるよ~
Commented by お山ばあちゃん at 2011-05-24 12:21 x
ユニークな画材の大根が採れてよかったですね。
うちにもこんなの採れたことありますよ。
多種類の野菜が植えられているのですねぇ。
近くの市民農園の方もも多種類植えられ、どれもよくでき
驚かされますよ。
お山ばあちゃんの負け~
肥料や色々道具を買うと高ーい野菜につきますねぇ。
食べきれずとうが出たりで、割にあいませんが、やは成長すると嬉しいし、見るのも楽しみの1つです。
もう損得は言われませ~ん(笑)

Commented by がばいちびちゃん at 2011-05-24 13:45 x
いいね~~ 大根・・・・・^^我が家は一応農家でもね
毎年 色っぽいのや ねじれたのや もう モデルがいっぱいよ
きゅうママちゃん 新鮮・無農薬・有機栽培が一番の
ご馳走よ 虫が食べるほど美味しいお野菜だよ~~!!
モデルも沢山で楽しみね~~^^
Commented by りんご at 2011-05-24 19:09 x
 あはは~ 
だんだん 畑に 引っ張り出され
大変だ~

買ったほうが 安い それを 言っちゃーおしまいよ

そのうち 食べきれないほどに なるだよ

我家では スナップエンドウが いっぱい

採れだすと 毎日同じ野菜が
手を変え品を変えで 出すのよ

今年は例年以上に 絵描き虫の被害が
 (葉もぐりばえ)
私が 絵手紙さぼっているから
代わりに 葉っぱに 絵を 描かれちゃうよ~
Commented by ほりかん at 2011-05-24 21:03 x
きゅうママの生活はとても楽しそうですね。ぜひ友だちになりたいと思います。どうぞお気軽におこしください。
Commented by りょうこ at 2011-05-24 21:47 x
何だか、ブログの話が、増えてきたかんじですね。

畑の話、は面白いですーーー!

なやましい形の大根、いいなぁ~~!絵手紙の題材になって。

だんな様の、汗水が一杯の野菜たち、きっと段々、上手く
なられるのでは。。。。!

土に触れるだけでも、心は癒されてるのでは~~。
Commented by ピッコロ at 2011-05-24 22:12 x
枝豆をたいらげたのは、多分鳥さんです
芽を出した双葉をぱくっ と食べてしまいます

私は庭でオリジナル簡単ビニールトンネルをつくって
 (ポットを並べる黒いかごを上下に合わせてビニールで覆う)
ポットに種まいて10㎝ぐらいになったら畑へ移植
双葉がポコッ 顔出すときがカッワイイヨ~

2年失敗した私の編み出した方法よ!

ところできゅうチャンの使っていたブルーのスタンプ
どこのメーカーさん?
教えて
Commented by m+y at 2011-05-24 22:28 x
えっーーー!! 夏にビールのお供にって考えていた(←勝手に思ってました^^;)
枝豆がカラスにやられたですとぉ!!! ショック・・・
って 狸? 狸も出ますか!?@_@
それにしても 色々植えてあるんですね~
収穫がとっても楽しみだけど・・・ 無事に収穫出来るかしらん^^;
旦那様 ハマってますね!!
始めたばかりの今年は きっとみんなそんな感じですよ^^
来年はきっと・・・ という期待を込めて♪

でもでも 絵の大根☆
凄く立派じゃないですかぁー^^/
Commented by きゅうママ at 2011-05-25 09:06 x
ムッチャン♪
絵手紙をしていなければ、やっぱり、まっすぐな大根を買うかも~^^;
畑で何が出来るのか・・・・不安も一杯よ~!
Commented by きゅうママ at 2011-05-25 09:10 x
akiちゃん♪
引き抜いてビックリ!!
思わず笑ってしまったけど・・・いろいろ自由奔放な野菜があるわよ♪
Commented by きゅうママ at 2011-05-25 09:11 x
guuchan♪
モチーフには事欠かないけど・・・・^^;
暑い時の畑は、勘弁して欲しいです!!
Commented by きゅうママ at 2011-05-25 09:14 x
えみこさん♪
ここの市民農園・・・・なぜか男性の方が多い!!
しかも“作りすぎて奥さんに叱られているから、貰ってください”なんていう・・・・そんなレベルの人が多いのよ^^;
なかには、すごい達人もいますけどね~♪
でもね・・・人の話を聞かない人ですから(ToT)
Commented by きゅうママ at 2011-05-25 09:16 x
お山ばあちゃん♪
確かに・・・本人は非常に喜んでます♪
間引きをしなきゃいけない事も、最近知ったようです^^;
新鮮ですけどね・・・・・あははは^^;
Commented by きゅうママ at 2011-05-25 09:17 x
がばいちびちゃん♪
なにせ・・・・いつが食べ頃なのか、知らないで植えてますから^^;
昨日も、めちゃくちゃ堅いレタスが・・・。
Commented by きゅうママ at 2011-05-25 09:49 x
りんごさん♪
もう・・・沢山、紫外線をあびてるわ~(ToT)
この間レタスを洗っていたら、カタツムリがいたわよ~!!
Commented by きゅうママ at 2011-05-25 09:50 x
ほりかんさん♪
はじめまして~^^
いつでも、お気軽におよりくださいませ~^^
Commented by きゅうママ at 2011-05-25 09:52 x
りょうこさん♪
野菜ネタ・・・増えましたよね~^^;
なまめかしい人参もあったのですが・・・・書きませんでした~☆
Commented by きゅうママ at 2011-05-25 09:54 x
ピッコロさん♪
ブルーのスタンプは・・・・
大崎に置いてあったのは、事務用スタンプでフラワーってやつです。
キジにUPするときに使っているのは、ツキネコのStazOnのウルトラマリンです☆
ジョイフルにあるよ~♪
明日から、楽しんできてね^^
Commented by きゅうママ at 2011-05-25 09:55 x
m+yさん♪
そう~!!!!
枝豆にビールの夢がぁ~!!
残念です(><)
これからどんな姿の大根が出てくるのか・・・・楽しみなような不安なような?


<< みんなの絵手紙で記念集を作ります♪ 予定がたくさん♪ >>