人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母の畑は流されました・・・記念冊子作りやってます

台風12号は、各地に被害をもたらしてしまいましたね。

岡山の義母の畑も、流されてしまいました。
収穫前のサツマイモも、やっと実がなった柿の木も、農機具と一緒になくなりました。

まぁ、自宅には被害が無く、義母も元気なので良かったです。

台風は通過しましたが、まだまだお気をつけ下さい。

義母の畑は流されました・・・記念冊子作りやってます_b0140270_846482.jpg教室の皆さんから届いた絵手紙を、展示会の記念冊子にする作業が進んでいます。 もう・・・1人でニヤニヤ^^

だってねぇ・・・いけない、いけない♪
まだ、何が書いてあるか内緒です☆

あとは、何枚か絵手紙を追加して、文章の構成をして・・・もうすぐ仕上げです。

本当に・・・・なんで、こんな事に一生懸命になるんでしょう。
それは、教室の皆さんを愛しているからよ~♪

と、叫んだところで、仕事に行って来ま~す!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 冊子を見たい人は“クリック”したら、見る機会が出来るかも??
by kyu-mama-etegami | 2011-09-05 09:04 | 頂いた絵手紙 | Comments(34)
Commented by チャーミング at 2011-09-05 09:41 x
お義母さまの畑、流されてしまったのですか・・・?
ショックでしょうね。

確か、おひとり暮らしでしたよね~?
心細かったことと思います。

元気との事で、きゅうママちゃんも少し安心しましたね。



Commented by aki-milk at 2011-09-05 10:39 x
あらら~義母さま大変なショックだったね!
自然の力には~なすすべがありませんね!

きゅうちゃんのところは大丈夫ですか?
Commented by tanabata57 at 2011-09-05 10:52
お母さん
秋の収穫を待たれていたでしょうにがっかりですね
でも元気で無事がなによりでしたね

きゅうちゃんのお教室展示楽しそうです!
私も入りたいな~
Commented by mu-2008 at 2011-09-05 11:16
そんなに酷い雨台風だったのね。
でも無事で何よりです。
自然の力はスゴスギデス。。

順調なんだね。「愛」私も欲しいわ~
Commented by 夢うさこ at 2011-09-05 11:52 x
大変でしたね
被害が大きくて 驚きます
遠いし 心配ですね
がんばってね
Commented by りんご at 2011-09-05 13:04 x
 荒~まぁ~
大変 でしたね
せっかくの さつま芋も 
 柿ノ木まで さらって しまったのですね

また 一から 畑作り と いっても
農機具まで ですか~

でも ご無事で 何より

それにしても あちらこちらで 大きな被害ですね
Commented by しらゆり at 2011-09-05 13:07 x
お義母さま、収穫目前でしたのに、残念な思いでいっぱいでしょう。
農機具もだと、新たにになるのでしょうね、お見舞い申し上げます。

でもお義母さんもお元気、お宅も無事なのは何よりです。
大きな被害をもたらした台風になりましたね。
こちらは少しの雨、申し訳ない位です。
Commented by お山ばあちゃん at 2011-09-05 13:59 x
お義母さん、大変でしたねぇ。
さぞがっかりされていることでしょうねぇ。
今野菜作りが1番だったでしょうからねぇ。
でも無事で何よりでしたね。
この度は岡山を通ったようですね。
義弟が岡山にいますので、電話したら山手の高いところだったので大丈夫の様でした。
天災は本当に怖いですねぇ。
Commented by 里のまま at 2011-09-05 17:53 x
農機具や柿の木までもなくなってしまうなんて
凄い雨だったのですね。がっくりしていませんかお義母様。
でも自宅に被害がなく良かった☆
記念の冊子。。。。いいなぁ~立派な本だわ
Commented by emiko4469 at 2011-09-05 21:31
それは大変な被害
でもお母さんと家が無事でよかった
さぞ心配だったことでしょう
お見舞い申し上げます
Commented by guuchan at 2011-09-05 21:41 x
えっ! あのAYAKOさんの畑?
柿の木が流されるって。。。本当に自然って怖い!
AYAKOさんはご主人の畑の先生でしょう。
ご主人も気が気でないでしょうね。
Commented by renn baba at 2011-09-05 22:00 x
大変でしたね。
ニュースで見ていても目を疑いたくなるような
映像がたくさんで愕然としましたが
きゅうママさんの身内の方も被害者となってしまったのですね。

本当に自然は恐いです・・・

メッセージ送らせて頂きましたので
目を通してください^^)
Commented by jyuntonana at 2011-09-05 23:28
旦那様のご実家のほうでも大変な被害だったのですね!
畑や農機具が流されて大変だったでしょうが
お母さまと家が無事でなによりでした。
自然の力ってすごいですね、
お見舞い申し上げます。
きゅうママさんの生徒さんはお幸せね
こんなに愛されているんだもの。
Commented by mimi at 2011-09-06 07:58 x
お母様のいらっしゃるM市は日曜日も警報が出ていました。
そうでしたか、お母様さぞかし ショックを受けられたことでしょう。せっかく育てた畑や柿の木 農機具までねぇ
私なら 暫く立ち直れないかも・・・・
でも お母様がご無事でなによりでした。

私の所も あと半日雨が降り続いていたら 近くの川も決壊していたかもしれません。
でもたいした被害も無くて ホッしています。
岡山地方は13年ぶりの台風上陸でした。

きゅうママさん 展の準備 楽しんでますね。
どうか お疲れなど 出ませんように 頑張ってくださいね
楽しみです。
Commented by やっこババ at 2011-09-06 08:32 x
義母さまやお家の事心配ですね
今回の台風の被害は広範囲に渡っていますね
展示会の準備も着々ですね頑張って下さい。
Commented by きゅうママ at 2011-09-06 08:46 x
チャーミングさん♪
岡山で1人暮らしの義母です。
でも、ご近所が、良い人ばかりなので、何かあったらそこに避難してもらうように言ってあります^^

丁度、いい土を入れたばかりだと・・・・ガックリしていましたが。
自然の力には、敵いませんね。
Commented by きゅうママ at 2011-09-06 08:48 x
akiちゃん♪
我が家は大丈夫でしたよ^^
akiちゃんちのほうが、大変だと思うけど・・・・^^;
少々凹んでも、立ち直りが早い義母ですから・・・・^^;
Commented by きゅうママ at 2011-09-06 08:48 x
ばあらさん♪
守谷まで通ってくる~??
その代わり、工作が多いかもよ~^^
Commented by きゅうママ at 2011-09-06 08:49 x
ムッチャン♪
もう・・・一方的な愛かも・・・^^;
Commented by きゅうママ at 2011-09-06 08:51 x
夢うさこさん♪
ここから岡山は遠いですからね・・・。
何にも出来ません^^;

あぁ・・・・・・ごめんなさい。
絵手紙送れなかった・・・です(ToT)
本当にごめんね。
Commented by きゅうママ at 2011-09-06 08:53 x
りんごさん♪
柿木は、とりあえず起せばどうにかなりそう・・・らしいです。
根っこが引っかかっていて、泥に埋まっていたそうです。

道具も幾つか、埋まっているのや引っかかっていた物を回収できたらしいです。
でも、大きな物ほど流れてる??
でもね・・・土が・・・。
Commented by きゅうママ at 2011-09-06 08:55 x
しらゆりさん♪
もっともっと、大変な被害が出たお宅もありますから。
出荷している畑ではないので、これ位で済んでよかったと思わなくては。
Commented by きゅうママ at 2011-09-06 08:57 x
お山ばあちゃん♪
うちは、山間の川岸なんですが・・・。
畑は本当の河川敷なので、あっという間に流れたそうです。
少し整理しようかなんて、言っていたけれど・・・・?
Commented by きゅうママ at 2011-09-06 08:59 x
里のままさん♪
風台風だったら、家が古いので屋根が飛んだかも^^;
畑ぐらいですんで、よかったですけどね。

記念冊子・・・・いいでしょ~^^
Commented by きゅうママ at 2011-09-06 09:01 x
えみこさん♪
あれやこれやと、植えてありましたからね~^^;
義母にとっては、自慢の畑でしたから・・・。
Commented by きゅうママ at 2011-09-06 09:03 x
guuchan♪
そうです!!
AYAKOさんの畑です!
小さな柿の木なんですけど・・・。
とりあえず、起してどうにかなりそうって・・・。
Commented by きゅうママ at 2011-09-06 09:04 x
renn babaさん♪
了解です~^^
楽しみにしています☆
Commented by きゅうママ at 2011-09-06 09:05 x
jyuntonanaさん♪
岡山でさえこんな被害ですから・・・・。
奈良・三重・和歌山の被害に、胸が痛みます。

みんなをこんなに愛しているのに、気が付いていない人もいるんですよ~(ToT)
Commented by きゅうママ at 2011-09-06 09:07 x
mimiさん♪
義母が嫁いできてから、初めての経験だそうです!!
日頃は穏やかな河なんですけどね。
まぁ、本人が怪我が無くてよかったです。

10月、待ってますね~^^
Commented by きゅうママ at 2011-09-06 09:09 x
やっこババさん♪
本当に、台風の被害が酷くて・・・。
自然の力って、時に恐ろしいですね。
あっちの準備もこっちの準備も、頑張ってます☆
Commented by poco-toma at 2011-09-06 21:55
農機具が流されたって!
県北も大変だったのねぇ 
イモはまた作ればいいけどね。
紀伊半島の被害に比べると 岡山も被害があったけれどまだいい方かなって 思っちゃいます。
Commented by kuma-mitu at 2011-09-06 22:28
いや~ 大変だったんですね
柿木が根こそぎ?農機具も?被害甚大です

私はといえば二階のベランダから 危機感もなく高みの見物 
反省です_(._.)_
Commented by きゅうママ at 2011-09-07 08:13 x
とまとさん♪
水が引いて、土砂の中から見つかった物もあるらしいのですが・・。
まだ、畑くらいで・・・・紀伊半島の被害に比べたら、まだまだ・・・。
Commented by きゅうママ at 2011-09-07 08:16 x
kuma-mituさん♪
家のほうは、水も来なかったのですが・・・。
柿木は、根っこがどうにか踏ん張ってくれていて、土砂に埋まっ他状態ですが・・・・起せば何とかなる??らしいです。
これ位で済んで、よかったかなと・・・・・。


<< ピッタリ♪ 70000キロ☆ 教室の皆さんから~ >>