人気ブログランキング | 話題のタグを見る

短冊と別居生活??

昨日の“ばらの喫茶店”での教室では“短冊”に描きました♪

短冊と別居生活??_b0140270_811939.jpg短冊は、ご存知の通り細長いですから、葉書とは少々勝手が違います。

ストックとかグラジオラスの様に“長い”ものを描くのには良いのですが、ただ真ん中に描くだけだと字を書くときに困ることがありますよね。

もちろん、心の赴くまま描く事もできますが、初めて短冊に描く人に『好きなように描いてみて~』といっても、迷っちゃいます。

なので、短冊の描き方を“体感”してもらいながら、説明していきます。 ただ、説明を聞くよりも、やっぱり一番は経験ですからね~^^

飾ってもよし、送ってもよし、縦でも横でもOK♪
短冊掛けに入れると、展示会でも見栄えがします。(短冊掛けは500~700円です)

教室の後は、お楽しみのランチです~^^
これが楽しみで・・・・?


実は・・・・昨日から、主人と別居生活です。
別居・・・といっても、寝室ですが^^;

主人は、一昨日あたりからゲホゲホと咳が出始めて・・・・風邪です!
インフルではなさそうですが。

マラソン大会に絵手紙フェスティバル・・・・そして宴会!
今、風邪を引く訳には行かないので、自己防衛です^^;
大事をとって、漢方も飲み始めました。

風邪菌・・・あっちへ行け~!!!

で、今日はこれからお教室のハシゴです^^;
では行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が私のビタミンなんです~!!


追伸

主人がインフルエンザだと判明しました!
あぁ・・・どうなることやら(T_T)
by kyu-mama-etegami | 2012-02-09 08:57 | 絵手紙 | Comments(18)
Commented by mu-2008 at 2012-02-09 10:16
いいわね~分けられる部屋があって。。
いっぱい菌を持った私と同じ部屋に居た夫
でも運良く途中から出張!!
出張中、ズボラ主婦でいられ完治できました(笑)

少しずつリハビリ開始
でも花粉症の季節!!コワイです。
教室も展もマラソンも頑張ってね。

Commented by aki-milk at 2012-02-09 10:36
ホントに別居出来る部屋があるなんて~羨ましいわ!!

うつらないように気を付けてね^^
大事な体なんだからぁ~
Commented by rringonoki at 2012-02-09 11:53
短冊 
 なが~~~いので 構図を とるのが
むずかしいよね~
 センスのない 私は なんだか 
変な構図に・・・ 何年か前に 2,3枚かいて
あとは もう や~めたに・・

 風邪 はやっていますね
気をつけてね
Commented by otobo-ke at 2012-02-09 14:45
ぽんぽこです♪
まあ~大変じゃん♪
ぜ~~ったい 風邪うつったらダメよ~~
うがい手洗いは言うまでもなく、
換気扇もまわしっぱなしってのはどう?
内は今じいちゃんが風邪ひいてて 換気扇 回ってます(=^・・^=)
Commented by piccoro_house at 2012-02-09 15:53
そりゃ やばい! この時期に
間 離したり・・・最後は一階と二階に分かれますよ
Commented by jyuntonana at 2012-02-09 15:57
大事な時に風邪ひっちゃって大変ですね!
うつらないことを祈っていますね。
短冊に書くの難しいけど皆さんお上手に描いて
あるわ。
Commented by guuchan at 2012-02-09 20:56 x
えぇ~ 別居生活?
スクープ! 女性自身に売ろうか~ 週刊女性に売ろうか~ あはは~
 気を付けてね。
私も美声がガラガラ声になっています^^
 お部屋に湿度が大切よ。
乾燥してると移りやすいからね。。。
Commented by りょうこ at 2012-02-10 08:47 x
あら!
インフルエンザでしたか!

うつらないように気をつけて~。

短冊に描くのは、ちょっと考えますよね。
でも偶には、新鮮な感じで良いですね。

だんな様、お大事にして下さい(・-・)・・・
Commented by ピッコロ at 2012-02-10 17:46 x
きゅうちゃんだけでも元気だったら がんばり!
隔離しないと家族にうつるね
おお 大変だぁ
Commented by お山ばあちゃん at 2012-02-10 19:20 x
短冊、いいですねぇ。
皆さん、絵も言葉もうまい!
このように描けばいいのだぁ、やはり御指導がないと
わかりませんね。

ご主人様、お風邪ですか。
お大事にね!
うつらないよう、気を付けてね。

私は元気ですが、嫁さん、孫と次は息子と次々インフルエンザになったようです。
今こちらでは流行っています。
Commented by 花追い人 at 2012-02-10 20:14 x
え~!インフルエンザですか?
そりゃ、大変だ。  大事な事が控えてますから、
移りませんように、祈ってます。
Commented by あーりん at 2012-02-10 22:58 x
短冊に一度描いたことがありますが
まるっこいものだったので大失敗でした
拝見するとこのようにかけばいいのか、と分りましたよ
御主人さまお風邪お大事に
風邪が流行ってますから別居?もやむをえませんね

Commented by emiko4469 at 2012-02-11 08:19
大丈夫ですか~~~~
早く復活してね♡
Commented by 小江戸ひまわり at 2012-02-11 14:17 x
とっても とっても 心配してますよお 11日なのに10日のままなので 熱がでたのかなあ って 心配しています 早く治りますようにね
Commented by guuchan at 2012-02-11 16:50 x
私も(あぁ~うっつた!)と思いましたよ。
早くよくなりますように<m(__)m>
Commented by 讃岐の夢心(むしん)  at 2012-02-11 22:17 x
きゅうちゃん大丈夫ですか。

大崎が近づいております。
Commented by rringonoki at 2012-02-12 11:16
今日はマラソンだね
 いいお天気ですが
きゅうちゃん 大丈夫かな??
 きっと 元気に 走っていることでしょう。

忙しいのに すごいっす
 ファイト~~~~
Commented by きゅうママ at 2012-02-14 09:00 x
皆様へ♪
コメントありがとうございました。
インフルだったのか???風邪だったのか??
熱も一日で下がり、食欲もモリモリ^^;
もうすぐ、完全復活できそうです☆
大崎では、元気な姿をお見せできそうです♪


<< - 今頃・・・彫り始め^^; >>