人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いずみの会 25年展 記念講演

行って来ました・・・“いずみの会・25年展”

いずみの会 25年展 記念講演_b0140270_8153236.jpg小池先生から直接指導を受けた頃のお話(苦労話??)や、25年続けてこられたのは何故か・・・・。

しゃべりのプロじゃない“絵手紙おばさん”の肉声が、とっても刺激になりました。(特に中井先生の・・・話が迷子になってしまうほどの熱弁!)

もちろん、池上彰さんの講演『伝える力』は、とっても勉強になりました。

“これくらい知っているのは常識”という暗黙知の差を埋めることが、人にものを伝えるために大切なこと。

想像力の大切さ。
話の地図。
理論とイメージ。

『これだけ分かりやすく話しているんだから、伝わったはず』
・・・は、自己中心的な考えだということ。

時事ニュースを、誰にでも分かりやすく説明してきた池上彰さんだからこその言葉です。

う~ん・・・・。
我が身を振り返り、反省・・・・。

反省なら猿でもできる??
反省しても、それが続かないのが成長しない理由か??

会場では、大好きなちゑ子先生にも、お会いしました~^^
相変わらずお元気で、講演の内容をたっくさんメモを取ってました☆
すごい・・・・探究心です!

絵手紙いずみの会 25年展
有楽町朝日ギャラリー(マリオン11階)
11日(水)まで


さて今日は・・・・これからお教室。
しっかり楽しさを伝えて来ます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 猿に失礼じゃないか・・・と、思った人は“クリック”で反省を思い出させて~!!
by kyu-mama-etegami | 2012-07-10 08:42 | 展示会 | Comments(2)
Commented by tanabata57 at 2012-07-10 16:32
いずみの会展
以前見たことがありますがみなさん偉い先生方ばかり
素晴らしいですね
中井先生は早稲田カルチャーで何度か教えていただきました
バンバンと評してもらったのですが
初心者でよく解りませんでし
友達探しで参加していました
Commented by きゅうママ at 2012-07-12 08:38 x
ばあらさん♪
すごい先生ばかりですよ~^^
“仲良しグループ”じゃないのがすごいです。


<< 久しぶりに絵手紙通信を作ってま... 久しぶりの住所印 >>