人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと凹んでます

お久しぶりでございます。

忙しい・・・というより、だらだらと過ごしておりました^^;

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 今日は先に“クリック”もらっときます♪

ちょっと凹んでます_b0140270_8152780.jpg年度末はどこの教室でも、工作を楽しむプログラムを組んでます。

よっぽど好きな人でない限り、自宅で一人で工作する人もいないと思うので・・・。
“非日常”を楽しんでもらってます。

ここからは・・・ひとりごと・・・(愚痴?)






教室によって年齢層も考え方も違いますから、準備するほうも色々考えるわけですよ。

60代が中心の教室では、準備の段階でいくつか注意事項を伝えるけど、70代後半の多い教室では一つだけしか伝えないで当日対応するとか。(いっぺんに注意を伝えても、混乱して結局何も伝わらないことが多いので・・・。)

そうすると、どこからかよその教室の様子を聞きつけて
『うちの会では、そんな事言っていなかった』
と、電話をかけて確認してくる人がいる・・・・。

確かに言っていないけど・・・・。
3つ言ったら忘れるじゃん!


『一回言われただけじゃ覚えられない』
何度でも、確認しながら答えるけど
『言われただけじゃわからない』
で・・・プリントして渡してみたら
『こんなもの、もらったところで見ないわよ』
はぁ、どうすりゃいいんじゃい!!


教室の数と人数が増えて、色んな人が集まってます。
全員に納得してもらうことは出来ないけれど・・・。


それなりに頑張っているんだけどな・・・・。

ちょっと足らないと、そこをグサグサ差してくる人っているんですね^^;
まぁ、そこまでフォローしきれていない私に落ち度があるんですが。

特別扱いしないとへそを曲げる人
説明中、自分の話にすり替える人
必要以上に自分を卑下する人
必要以上に私を持ち上げる人

一生懸命作った“つれづれ通信”を大切にとっておいてとは言わないけれど・・・。
半紙の下敷きにして線の練習に使うのは、がっかりだわ^^;


講師だけど、私も普通に感情を持っていますから・・・。
有頂天にもなるし、凹むし落ち込むし、腹を立てることもあるし・・・・。

なるべくたくさんの人に、絵手紙の楽しさを伝えていきたいと思っているけれど。
笑っているばかりじゃいられない。

直接意見を言ってもらうのは対応できるけどね。


あぁ、なんだか文章にまとまらない。

ちょっと、後ろ向きで申し訳ないが・・・・。
まぁ、こんな私も私である訳で・・・・。

さすがに生徒さんにはこんな姿見せられないけれど・・・。


さ、気分を変えて教室行って来ます。
by kyu-mama-etegami | 2014-03-17 08:50 | Comments(16)
Commented by KIKI at 2014-03-17 09:08 x
いろいろあるけどさ、へこまないで!
笑顔で進もう!!(^^)
Commented at 2014-03-17 10:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かすみ草 at 2014-03-17 10:53 x
フレーフレー きゅうママさん
人数が多い分 大変だと思いますが頑張って下さい。  
ポチッ☆
Commented by rringonoki at 2014-03-17 12:48
わかるは~~~
 私は 教えているわけではないので
ははは また この人 こんなこと言ってる・・・ていどですが
心中お察し申し上げます

Commented by 小江戸ひまわり at 2014-03-17 18:29 x
ヘコまないデー 何があってもそんなの押しのけて元気なのがきゅうママさんヨがんばってー
Commented by シニア at 2014-03-17 18:45 x
色んな人がいるから 大変だよね・・・・
でも きゅうちゃんは 頑張ってる!

私も今月末で やっと退職!
いい人も たくさん いたけど 
ほんの一握りの嫌な人たちに 理不尽で不愉快な思いも
されられたけど それも 来月には開放される~~~~~♪

きゅうちゃん がんばって いきまっしょい!
Commented by ふぅふぅc at 2014-03-17 20:58 x
いろんな人がいるもんね。
特に中年以降の女性のおつきあいは大変です。
それもあって僕は教室をやってません。
今は人数が減ったり、閉鎖になる絵手紙教室が多いなかで、たくさんの生徒さんを抱えているきゅうママさんは立派です。
Commented by mu-2008 at 2014-03-18 16:07
もうすぐ宝塚の記念切手が出るよ
元気出して~
Commented by ともこ at 2014-03-18 20:55 x
どうしたの?
宝塚観劇を楽しみにがんばれ~!!
会えるのを楽しみに待ってるよ!!!
Commented by etsukomamah at 2014-03-18 21:58
元気出して ~
いろんな人に対処していくの大変だけれど
頑張りましょうよ。
笑顔が一番~でしょ。

Commented by guuchan at 2014-03-19 06:31 x
おぉ~~い どうしたの~
 5月には会えるのを楽しみにしてるよ~
  長い人生いろいろあるよ(^_-)
Commented by きゅうママ at 2014-03-19 08:27 x
KIKIさん♪
鍵コメさん♪
かすみ草さん♪
りんごさん♪
小江戸ひまわりさん♪
シニアさん♪
ふぅふぅcさん♪
ムッチャン♪
ともこさん♪
エツコママさん♪
グーちゃん♪
その他、メール&ラインでの励ましメッセージありがとうございました。
お陰様で・・・・吐き出してスッキリしております。
まぁ、いろんな方がいますから・・・。
人生勉強と思っております。

ともこさん&グーちゃん♪
5月楽しみです♪

ムッチャン♪
もちろん、1日に買いに行くだわさ!!

皆様、ありがとうございます♪
Commented by おっ兎っ兎 at 2014-03-19 08:35 x
きゅうママさん
いちいちごもっとも
ハハハ 全部私に当てはまる
こんなに愚痴るきゅうママさんが大好き
ウン十年後 もしかしてわたしも?
と 教科書にして 顔晴ってね♪
Commented by がばいちびちゃん at 2014-03-21 08:32 x
そうね~~沢山の生徒さんたち ほとんどの方が
きゅうちゃんより 年上だと思う 気持ちわかります
5月には久しぶりに お会いできることを楽しみに
していますよ~~
Commented at 2014-03-21 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wreath-y at 2014-03-23 20:49
そんなことが沢山あるんだろうな~って
思っていました。
それでも頑張って来て・・・・ホントに立派です。

でも・・・自分が病気になるまでは頑張らないでください!


<< 元気です♪ 仕事が一段落… >>