人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紙版画教室♪

無茶苦茶暑いです!!
水分&塩分補給をお忘れなく!

紙版画教室♪_b0140270_8164984.jpg11日の午後は、徳勝先生の講座で紙版画でした。

資料として頂いた、瓦當や画像磚のコピーから、自分で原画を書いて切り抜いて行きます。

切り抜く時に、たまたま私は、綺麗に切り寝くことが出来たので・・・・。

陰と陽の、2種類が出来上がりました♪
(たまたまです^^;)

切り抜いたものを、ボンドで台紙に貼って行くのですが、ほんの少しの段差が、拓を取った時のムラになるのです・・・。

私は見事に、水玉模様になりました(ToT)
水玉模様は、すぐに投函しちゃった!

紙版画教室♪_b0140270_824490.jpgこちらは、たまたま出来たほう(陽)です。 何故だか、白いはずの所まで、墨で黒い!!

釣鐘墨の使い方ですね。
ちょっと、練習しなくっちゃ♪

夏の陣の様々な講座ですが、時間が合えばもっと参加したかったです!

普段、教えて頂く機会がなかなかない講師陣。とっても刺激的ですよ~^^

講座が受けられなくても、アイデアのとびらを見るだけでも、違うはず♪
ぜひ、お手に取ってご覧ください♪

絵手紙アイデアのとびら はこちらから→

さて今日も、暑いけれどお教室!
行って来ま~す♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、暑さがしのげる~^^
by kyu-mama-etegami | 2015-07-13 08:35 | Comments(2)
Commented by さいたまの森 at 2015-07-13 18:19 x
紙版画、本当に楽しかったですね。
私も陰陽ができました。(^o^)v
でも、あまりにも忠実にやり過ぎて面白味に掛けていると反省しかり。f(^_^;
たまたま吉川先生と半瓦當のデザインが同じでした。やはりセンスがありますね。(^o^)/
Commented by きゅうママ at 2015-07-14 08:49 x
さいたまの森さん♪
偶然におなじデザインでしたね~^^
切り抜き・・・大変でしたが、出来上がってよかったです!
墨の使い方が。。。。。
まだまだ、修行せねば!


<< 野菜ジュース40本 大崎の講座終了しました >>