人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私はここにいるよ

常総地区の生徒さんと、ボチボチ連絡が取れ始めました。
今のところ、人的被害はないようですが・・・。
私はここにいるよ_b0140270_9453979.jpg
お嬢さんが、昨日やっと帰ってきたとか。
隣の田んぼまで、水が上がってきたとか。
断水しているけど、井戸が使えるとか。
店が水没しているので、買い物が困るとか。

先に連絡がついた方々は、それでも声に安堵感がありました。

TVでよく写される、水海道市役所・・・。
あの周囲にも、生徒さんが住んでます。

そのエリアに住むTさんから、今朝、電話がありました。

増水の知らせを聞いて、これはまずいと思って、車に荷物を積んで、ご夫婦で親戚の家に逃げて無事な事。
家は、床上浸水してしまった事。
市役所近くに住む、他3人の家も、水に浸かっている事・・・。

街中の様子。
電気水道の事。

話を聞いていても、胸が詰まります。

で、話の最後に・・・・
『こういう状態ですので、出来れば来週のお教室は、お休みに・・・・』

・・・・・
もうTさんの律義さには、頭が下がります。
あたりまえですが、教室のことなんて、気にしないでください!

どちらにしろ、教室として使っている場所が、一階が水没して、使用不可能です。

まだ、道路規制があるし、裏道を知らない私が行っても迷惑になるだけですから。
力仕事にも、自信が無いし・・・・。
もう少し落ち着いて、本当に困ったことが見えてきたら、いくらでも言ってね♪

交流仲間で、個人的に応援のメッセージを下さった皆様、ありがとうございます。
具体的に出てきたら、連絡します。
よろしくお願いします。

茨城は、午後から強い雨が降る恐れがあります。
常総だけでなく、栃木も宮城も、これ以上被害が広がりませんように・・・。

さて、いつでもSOSを受け止められるように、元気でいます♪
あ・・・仕事もちゃんと、進めなきゃ!!

絵手紙展のお知らせ→

絵手紙募集のお知らせ→

絵手紙アイデアのとびら はこちら→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、雨雲退散!!



余談ですが・・・・水没した車が多いため、既に車の購入待ちが半年ですって!
車が無いと、生活できない地域です。
本当に、色々大変です。
by kyu-mama-etegami | 2015-09-13 10:15 | 絵手紙 | Comments(2)
Commented by piccoro_house at 2015-09-14 22:57
ボランティアで手伝いたいと思っても
ちょっと無理だよねぇ
きっと たどり着かない
早く水が退いてほしい
早く水が出てほしい です
Commented by きゅうママ at 2015-09-16 08:33 x
ピッコロさん♪
ずいぶん水は引いたようですが・・・。
オバサン達は、片付けのお手伝いは、出来ないし・・・。
出来ることから、少しづつ。


<< この一週間 丸くない葡萄 >>