人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工作年賀状

もう・・・12月も一週間過ぎました。
自分の年賀状は、まだまだです。

でも。こんなの作ってます^^;
工作年賀状_b0140270_739615.jpgざっくり“猿の頭”らしきものを、切って貼ります。

ここでは英字新聞を使っています。
新聞のカラーページでもOKです。

接着には、両面テープかスティック糊がお勧めです(水糊は紙がふにゃふにゃになるのでお勧めしません)。

工作年賀状_b0140270_74332.jpg







猿の顔を貼ります。

頬と額の部分を、少し窪ませるとより猿らしくなりますが、丸でも楕円でもOKです♪

工作年賀状_b0140270_7463571.jpg





顔を書き入れます。

額の皺と鼻の形が、ポイントです。
目は“目玉シール”を貼っても面白いです。
口の形でも、表情が出ます。

楽しんで描きましょう♪

工作年賀状_b0140270_7494943.jpg



開いている所に、言葉を書きましょう。

年賀状ですが『あけまして・・・』 『おめでとう・・』でなくてもOKです。

届ける相手への、今年最初のお手紙だと思って下さいね。

言葉を書いたら、自分のお名前を赤で書きます。
一文字でも、漢字でも、ひらがなでもOKです。
難しい言葉で“落款”といいます。
『私が描いたよ』という、印です。


・・・・・・・・・・・
明日、小学生の1~6年生を対象の、年賀状講座です。
学童なので、学年別ではなく混ぜこぜ・・・・です^^;

工作年賀状_b0140270_7595029.jpgなので、上記のような作り方手順を作りました。

実は、葉書9枚分の大きさです。真ん中にあるのが、普通の葉書です。

全部で6~70名くらいになるらしい。 小学生の群れ・・・正直、恐怖です^^;

教室の授業でやるのではないので、自由な雰囲気でノビノビ出来るのは良いけれど。

もう、行き当たりばったり・・・で、頑張ります!

でも今日は、水戸の“りんご亭”にて集会です♪
安全運転で、行って来ま~す。


好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、作業が進む~^^
by kyu-mama-etegami | 2015-12-07 08:14 | 工作 | Comments(2)
Commented by 新洋亭 かずこ at 2015-12-07 23:57 x
ご丁寧な お礼の手紙 有難うございました
大変だったでしょう  お疲れ様でした

行き当たりばったり・・・・ で出来てしまうきゅう様は凄いです
私も 中学生の 絵手紙教室を先日 してきましたが
楽しかったです 続きも 頼まれて 一月に また行くことになりました 若いパワーを 貰ってきます
Commented by きゅうママ at 2015-12-13 08:19 x
かずこさん♪
小学生は、めっちゃパワフルでした~^^;
1月も、頑張ってね!!


<< りんご亭にて そして、また… >>