人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯉のぼりと栄村

お天気が続きませんね。
これから下り坂だとか。

鯉のぼりと栄村_b0140270_804842.jpg少し前までは、このあたりでも、沢山の鯉のぼりが空を泳いでいました。

男の子が生まれると、親戚で相談して・・・
『本家は真鯉(黒い鯉)で、〇〇家は緋鯉、☓☓家は子鯉・・・・』

結局、10匹近い鯉が泳ぐこともあったとか。

幟を立てる柱もクレーン車を呼ぶので、お金と人手が掛かりますが、お祝いですからね。

大抵、一家のお爺ちゃんが上げ下げ役で。
朝起きて、鯉のぼりを上げて、夕暮れとともに降ろして。 突然の雨が降れば、慌てて片付ける。

ここ数年、そんな風景も減りました。
こどもも少ないし、住宅事情もあるのでしょう。

ちょっと寂しいです。


絵手紙アイデアのとびら26人展24日から始まります♪
鯉のぼりと栄村_b0140270_8191994.jpg鯉のぼりと栄村_b0140270_8193794.jpg

鯉のぼりと栄村_b0140270_820463.jpg
栄村国際絵手紙カプセル館のスタッフの方から、展示の様子を送って頂きました。

前回の本に掲載したものもありますが、新作も並べました♪

26人分の、アイデアをいっぱい感じて下さい♪
GWに、足を延ばしてみませんか~♪


ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、高速道路の渋滞が減るかも~!
    --------------------------------
by kyu-mama-etegami | 2017-04-22 08:27 | 絵手紙 | Comments(0)


<< 春が来た~♪ 今月のテーマは こどもの日 >>