人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急に富岡に行って来ました

珍しい位、爽やかな朝です♪
でも、今日は朝から、町内一成清掃の日でした。
もう、一仕事終えて、少々お疲れモードです。

急に富岡に行って来ました_b0140270_1026118.jpg昨日は、朝起きて、天気が良かったので・・・。
そうだ、富岡に行こう!
と、急に思い立ちました。

8時過ぎに家を出て、新しい圏央道へ。
途中で絵手紙列車の時刻を確認。

『富岡発が10:54です』
平日ならば、余裕の時間・・・ですが!
昨日は土曜日。

案の定、関越に入った途端、のろのろ渋滞。
これは、間に合わないかも・・・。

でもね、日頃の行いが良いので(?)途中から車の流れも快調に♪

10:45に新洋定着。
挨拶もそこそこに、富岡駅に急ぎます。

富岡⇔下仁田間の往復切符を購入したところで、丁度電車が♪
おぉ~!ギリギリセーフ!!

下仁田まで行って、富岡に帰って来たら、tonncoさんが新洋亭で待っていてくれました♪
絵手紙電車で往復している間に、女将さんが連絡していてくれたのです。

美味しいお昼を頂いた後、富岡製糸場へ。
入場料1000円と、ガイド料300円を払って、ガイドツアーに参加。

以前にも、ボランティアガイドさんに案内してもらったけれど・・・。
国宝指定になった事もあって、色々変わっておりました。

現在西置繭所が保存修理工事中。
今しか見られない工事の様子を、ヘルメット貸出料200円を支払って見学です。

何度も行っている富岡製糸場ですが、こんなにキチンと見学したのは初めてかも。

夕飯用のカツを買って、帰路に着きました。
帰りも関越が少々混みましたが・・・2時間で到着。
今頃は日が長いので、まだまだ明るいうちに着きました。

あわただしい旅でしたが、女将さんともパパさんともtonncoさんとも、逢えてよかった♪
富岡の人は、人情が厚いのです!

今日のお昼は、昨夜残ったカツと、tonncoさんから頂いたパンで、カツサンド!
さて、今から作ろう~♪


栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
時々、更新してますので、見に来てね~^^

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、安全運転のお守りです♪

    --------------------------------
by kyu-mama-etegami | 2017-06-04 10:48 | 絵手紙 | Comments(0)


<< 市民講座開講します 思い立って… >>