人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防災訓練でした

今日は朝から、町内会の用事でした。

防災訓練でした_b0140270_1126691.jpgまずは、環境美化(町内一斉清掃)。

以前は、沢山のゴミの投げ捨てがありましたが、最近は綺麗な街です。

ゴミよりも、雑草抜き(?)が、主な作業になっています。 歩道の雑草を皆で退治!

その後には、巨大地震が起こった想定での防災訓練でした。

町内会で、どこに避難するのか、生存確認をどの手順で行うのか、避難所はどこなのか。
一連の流れの確認ですね。

何もない時には、何も感じませんが。
隣りのお宅は何人家族?
一人暮らし?
お年寄りだけ??

ご近所付き合いも大切ですね。

防災訓練でした_b0140270_11365845.png防災訓練が終わった後、市から緊急メールが届きました。

一瞬、先日のミサイル発射が頭をよぎりましたが^^;
ちゃんと『訓練』と記載してありました。

いつ何時、災害が起きるか分かりません。
何ごとも、備えと訓練が大切ですね。

備蓄用のパンですが、昔のカンパンと比べて、かなり美味しくなっているようです。

今回、町内会で配られたものは、パンプキン味だとか。
他にも、オレンジ味とかあるそうで。
ちょっと、食べてみたい気もします。

皆様、備えは大丈夫ですか?
我が家も、確認しなくっちゃ。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、平和が続く~♪
    --------------------------------
by kyu-mama-etegami | 2017-09-03 11:44 | 絵手紙 | Comments(0)


<< スマホケーブル? 夏は終わったのか?? >>