イバジョで茨城歴史探訪

昨夜も、結構な雨が降りました。
今朝は、空気もスッキリ、晴れてます~♪

b0140270_746358.jpg昨日は新緑スケッチの予定でしたが・・・雨で、予定変更。

茨城県立歴史館へ。
以前、敷地内の旧水海道小学校のスケッチをしたことはあったのですが、歴史館の中は初めて♪

許可を取れば、写真もスケッチもOKです(一部不可なものもありますので、必ずご確認を)。

常設展は茨城の歴史をさぐる
原始・古代から近・現代をテーマに分けて展示しています。

もうひとつはちょっと昔のくらし
懐かしい物が、沢山展示されています。
我が家にもあった掃除機発見!
あ~!黒電話!!懐かしい~!!

b0140270_884929.jpgもうひとつは一橋徳川家記念室
昨日は、武具・刀剣が展示されていました。
今はやりの刀剣・・・お洒落な鞘もありました♪

展示室内では彩色禁止なので、ロビー脇の休憩所(?)にて彩色。

ここから見える風景も、雨に濡れた新緑が、とっても綺麗でした♪

ロビーに、茨城ガチャポン発見しましたが、実際にガチャポンしたのは、埴輪&土偶バージョン^^;

だって、茨城ガチャポンは400円もするんだもん。 それでアンコウだったら悔しいし(土偶は200円)。

ここで、ピッコロさんは、別の用事があってお別れ。
残った3人でランチを食べて、りんご亭へ移動。

6月の予定と、今後のザックリ予定を打ち合わせ。
宿題も、たっぷり出ましたよ~☆

個性豊かなイバジョ四人。
凸凹でバラバラで好みも違うけれど。
まとまると凄いのです♪

さて今日は・・・提出期限が明日までの物が二つあるので。
明日と言わずに、今日中に済ませましょう~♪



にほんブログ村
 ↑ あなたの“クリック”で、サクサク進む~♪
    -------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2018-04-26 08:25 | 絵手紙 | Comments(0)


<< お返事が溜まっています^^; 今日はイバジョ集会♪ >>