架空請求葉書が来た~!

久しぶりに、朝から太陽♪
でも、寒い朝です。

b0140270_7282790.jpg昨日の教室の公民館・・・全館同一空調なので、既にクーラーに切り替わっていて、エアコンのスイッチを入れても、冷風が^^;

さすがに寒いので、だるまストーブが部屋の片隅に、鎮座していました。
もちろん、点けましたよ。

今日からは、温かくなるようですが。
極端な気温変化は、身体に堪えます。

昨日、自宅に戻ると、こんなハガキが来てました。
b0140270_7343649.jpg






色んな所で、注意喚起をされているので、ご存知の方も多いと思いますが・・・。
詐欺ハガキです!

ネット等でも話題になっていますが。
突っ込みどころ、満載です^^;

“告知のお知らせ”・・・って、頭痛が痛い・・・ってレベルの文章力ですよね^^;

千代田区霞が関・・・な部署から送られているのに、消印は豊島局だったり。

“プライバシー保護”なのに、ハガキで送られてくるのって、どうよ??

だいたい、役所関係の通知は、官製葉書(62円切手が印刷されているやつ)では来ないのです。
別納とか後納とかの印刷で来ます(一部違う物もあるけれど)。
しかも、普通は封書ですよね。

この手の架空請求詐欺には、多くの共通点があるそうです。
1、女性宛てに送られている
2、最終期日が目前
3、いかにもありそうな、住所と部署名

一枚62円を掛けて、何百枚送っても、元が取れるほど騙されているそうです。
まぁ、こんなハガキが突然届いたら、不安になる人もいるかもね。

このような請求葉書が来たら、慌てずに・・・。
無視するのが一番ですが。
不安が残りそうな人は、交番に行って相談するのがおススメです。
(本当に、請求書だったら・・・って事もある??)

間違えても、電話を掛けてはいけません。

今、茨城県内が多いようです(特に守谷)。
きっと、同じ名簿が利用されているのでしょう。

皆様、お気を付け下さい。

さて今日も、はしごで教室♪
安全運転で行って来ま~す☆


長野県栄村にて、絵手紙アイデアのとびらフェスティバル開催中です。
新緑の季節、足を延ばしてはいかがでしょうか?

詳しくはこちらから→



にほんブログ村
 ↑ あなたの“クリック”で、詐欺犯が捕まる~!!
    -------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2018-05-11 08:00 | 絵手紙 | Comments(4)
Commented by toshi-watanabe at 2018-05-11 09:07
これは全くひどいですね。
このブログをほかのミク友さんに紹介させていただきました。
事後になりましたがご了承のほど。
Commented at 2018-05-12 10:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きゅうママ at 2018-05-15 08:26 x
toshiさん♪
お久しぶりです☆
どんどん、拡散してください!
まだまだ、この手の詐欺がおおいのですね。
Commented by きゅうママ at 2018-05-15 08:28 x
鍵コメサン♪
あはははは・・・。
そんなものに手を出したら、その後がしつこいのですよ~!!
入口はタダでも・・・・ね♪


<< ツバメ 5月なのに雪が降ったって?? >>