ツバメ

母の日です♪

b0140270_9354032.jpg昨日から、我が家にツバメが飛来中。
早いお宅では、子育て中だとは思いますが。

以前、ツバメに軒下を貸して、巣を作った事もあったのですが・・・・大変でした^^;

奥行きがあるので、我が家の玄関は、ツバメにとっても良い環境らしいのですが。

違う場所なら、作っても許せるのですが。
なにせ、玄関ですからね。
出入りする時に、頭上から・・・・^^;

巣を作っちゃってからだと、流石にかわいそうなので、作る前から攻防戦!

泥をそのままにしておくと、また上から作っちゃうので、ごしごし洗ったり、棒を立てたり。

今は、棒に袋を掛けて、風で音が鳴るようにしてあります。

b0140270_9444999.jpg
玄関のすぐ上に、電線があるのです。
親鳥は、みなさん、この電線に止まる訳ですが・・・。

この、電線の下が我が家の駐車場。
車の上に、大量のウン〇爆弾が落とされるのです(ToT)

駐車場の奥に、洗濯を干したり布団を干したりしているのですが。
こちらにも、被害が出るのです。
さすがに、布団に落とされると、ガックリ来ます。

本当に、可愛そうなのだけど・・・・。
巣を作らせてあげたいのは山々だけど・・・。
申し訳ないのですが、ツバメに諦めてもらうしかないのです。

昨日は一日、ツバメさんとのにらめっこ。
さっきも、泥をべったりつけられました。
お願いだから、他の場所を見つけてね♪


長野県栄村にて、絵手紙アイデアのとびらフェスティバル開催中です。
新緑の季節、足を延ばしてはいかがでしょうか?

詳しくはこちらから→



にほんブログ村
 ↑ あなたの“クリック”でツバメの新しいお家が見つかります♪
    -------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2018-05-13 09:55 | 絵手紙 | Comments(0)


<< 絵手紙講座開講します 架空請求葉書が来た~! >>