人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通安全絵手紙コンクール

夜中に寒くて、窓を閉めました。
寒暖差が激しいですね。

交通安全絵手紙コンクール_b0140270_7583535.jpgこの時期に増える検索ワード。
『交通安全絵手紙』
『子供の絵手紙』
『小学生 交通安全』

夏休みの終わりが近づいてきたなぁ~。

今年も、警察署管内の小学生(3年生)の、交通安全絵手紙コンクールの審査員をします♪

上の検索ワードで、このブログに辿り着いたのは、保護者の方でしょうか・・・。

まさか、今どきの3年生も、検索してる??

他の地域でも、同じようなコンクールを実施していると思いますので、毎年の事ですがアドバイス(?)をちょこっと。


一応コンクールとはなっていますが・・・。
一番大切なのは家族で交通安全を考えてもらう事です。

審査員は、絵の上手い下手よりも、そのあたりが感じられる葉書を選んでいます。
募集学年にもよると思いますが、嫌々なのかノリノリなのかは、絵を見ると分かります。

『あ、おばあちゃんと一緒に生活している子だな』
『お母さんの、たばこを吸いながらの運転が怖いんだな』
『いつも、ご両親に、交通安全を注意されているんだな』

そんな、生活の一角が、絵に出て来るんです。
葉書から伝わってくるメッセージが、あるか無いかです。

あくまで、絵をかくのが目的ではなく、交通安全啓発です。
入賞を狙うのもいいけれど、親子でじっくり相談してください。
きっと、良い夏の思い出になると思います。

まぁ、強いて言うなら・・・・・色鉛筆よりも、絵の具のほうが目を引く・・・かも??
(もちろん、過去にも色鉛筆で入賞作品もありますよ!!)

テーマを、あれもこれも・・・ではなく、一つに絞って、なにを言いたいのか。
やっぱり、目から入ってくる情報は、インパクトがありますので。

これをきっかけに、家族で交通安全意識が高まってくれればいいですね♪


・・・・と、毎年、コピペしておりますね。

今年は、審査員はしますが、表彰式は欠席です。
実は先に、違うイベントの予定が入っていたので・・・・。

でも、しっかり、審査しますよ~♪

さて今日から教室です♪
お盆休みの頭を、シャキッとさせねば!!


長野県栄村にて、絵手紙アイデアのとびらフェスティバル開催中です。
とても好評で、9月3日まで展示期間延長です♪

記念スタンプ・風景印で楽しむ絵手紙 も同時開催中♪

詳しくはこちらから→



にほんブログ村
 ↑ あなたの“クリック”で楽しいコンクールになるんです♪
------------------------------
by kyu-mama-etegami | 2018-08-17 08:12 | 絵手紙 | Comments(0)


<< 眠くて・・・・ そろそろ一週間 >>