福が来る茨城のミカン

昨日に比べると、日差しが弱い関東です。
今日のうちに、洗濯を済ませましょう!

b0140270_8224190.jpg福来(ふくれ)ミカンです。

ミカンの生産地の北限は、茨城県と言われています(最近は福島でも採れるらしいけど・・・・)。

一般的な温州ミカンの他に採れるのが、茨城県固有のミカンの福来ミカンです。

特に、筑波山周辺に多く見られますが。
最近では、町あいの家の庭でも見かけます。

とても小さいミカンで、実は3~5㎝位でしょうか。
もちろん、食べられます♪ 酸味が強いです^^

でも、そのまま食べるよりも、陳皮(皮を干したもの)として、使われることの方が多いかも。

筑波山のお土産品の七味には、必ず、福来ミカンの皮が入っています♪

見かけたら、是非、食べてみて下さいね♪

b0140270_8353354.jpg昨日はひっさしぶりに走りました。
いつ以来??
階段を踏み外したのが8月ですからね。

走る・・・と言っても、歩くスピードと、ほとんど変わらない^^;
それでも、アップダウンのあるコースです。
7キロちょいを、頑張りました。

今朝は、体がバキバキです。
足も腰も尻も背中も・・・・筋肉痛(><)
運動不足の賜物です^^;

一応、2月のマラソン大会にはエントリーしてはありますが・・・・スタートはします!
また、バスで回収される予定です。

まぁ、参加する事が、大切なんです!!

今日は、家で、筋肉痛を癒します♪


~絵手紙募集のお知らせ~

第9回タオル筆コンクールのお知らせ→



にほんブログ村
 ↑ あなたの“クリック”が、筋肉痛に良く効きます!!
--------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2018-11-18 08:42 | 絵手紙 | Comments(0)


<< 昔の趣味 絵手紙展に行って来ました >>