人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩墨

朝から雨の関東です。

彩墨_b0140270_7231670.jpgスキャンすると、色がかなり飛びますね。

先日の彩墨を、白硯を使って磨ってみました。

墨に色名が書いていないので・・・。
とりあえず、蛇の絵だから蛇の墨と^^;

初めて使う白硯。
この丸い硯の、正式名称はなんでしょう?

数滴の水を垂らしてGO~!
彩墨_b0140270_7261456.jpg






彩墨_b0140270_7305597.jpg




しばしショリショリ磨りましたが・・・硬い!
綺麗な空色になりました。

硯を洗って、続いて猿の墨。
彩墨_b0140270_7374525.jpg
う~ん・・・色的には朱土に近いかな。

私が持っている彩墨は12色。
彩墨_b0140270_7492965.jpg



私が持っている白硯は1個。
これって・・・3色使いたいと思ったら、やっぱり3個の硯が必要・・・ですよね??

彩墨を使っている皆様、硯・・・どうしていらっしゃいますか??
彩墨用の硯は、幾つお持ちですか??

これ以上、物は増やしたくないし。
でも、あったほうが便利な物もあるしね。

さて今日は、午前中に教室です。
雨ですから・・・運転を、いつも以上に気を付けましょう~♪


絵手紙参加のお願い→

HPもやってます♪→


にほんブログ村
 ↑ あなたの“クリック”で、墨の良い色が出て来ます♪
------------------------------
by kyu-mama-etegami | 2019-06-10 07:58 | 絵手紙 | Comments(4)
Commented by なお at 2019-06-10 21:02 x
私も去年彩墨を頂いたんです。
で、白硯が必要だと思い安いプラスティックのを
買いました。
ネット通販で540円だったので3つ買ったら
なんと!3個で540円だったみたいで
9個も来ました💦💦
充分擦れるのですが、肝心の彩墨の使い方がイマイチ分からず
カボチャに彩色して以来使ってないです。
どうやって使ったら良いんでしょうね。
また良い方法がみつかったら教えて下さい。
Commented by piccoro_house at 2019-06-10 23:07
絵手紙遊縁地だったかな?
私が 白硯がたくさん必要・・・とぼやいたら
彩墨画のマイスターが
「プラスチックで十分!」
と教えてくれましたよ
これなら安い
Commented by きゅうママ at 2019-06-11 08:29 x
なおさん♪
プラスチックの白硯も探したのですが・・・。
無くて(ToT)
以前買って、使っていなかったのは、特売で唯一買った物でした。
とりあえず、3枚の陶白硯を注文しましたが・・・。
使いこなせるように、精進いたします~^^;
Commented by きゅうママ at 2019-06-11 08:31 x
ピッコロさん♪
プラスチックの白硯・・・探したのですが、見つからず。
とりあえず、陶製を三つ注文しましたが。
ほりピョンさんの、指導を受けたいところです!


<< 硝子硯~紫陽花 高田硯 >>