人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂いた絵手紙

一部をご紹介します。
頂いた絵手紙_b0140270_1745866.jpg
頂いた絵手紙_b0140270_17464266.jpg









右は“旅行の報告”をしてくれたKさん。
今度会う時には、“美味しい話”聞かせてね。


左は初めて2年のOさん。
涼しげな白いお花を描いてくれました。

今月はいくつかの教室で“墨流し”をしてみました。
頂いた絵手紙_b0140270_17515926.jpg
上手く出来たもの、黒くなっちゃったもの、色々ですが楽しい物が出来ました。

ちょっと、黒くなり過ぎた物は、上にお気に入りのイラストを貼り付けて・・・。
猫の顔が幸せそう♪Gさんちのニャンコかな?

頂いた絵手紙_b0140270_1801852.jpg
右はSさん。墨流しが綺麗に出来ています。
ははは・・・熱帯夜の中だらっと寝ている、“愛犬まみ”ですね。
なんだか、本当に暑くて寝苦しそうです。頂いた絵手紙_b0140270_187264.jpg




今回は墨だけでなく、カラーインクでも試してみました。

ピンクのインクで染めた葉書に、後から朝顔を描きました。
まだ始めたばかりのYさんですが、意欲的です。
これから、楽しい時間をご一緒しましょうね♪


やっと梅雨明け・・これからが夏本番!!
夏バテしないでがんばりましょう!!
by kyu-mama-etegami | 2008-07-20 18:11 | 頂いた絵手紙 | Comments(7)
Commented by mu-2008 at 2008-07-20 21:04
墨流し・・・したことないです。
教えて☆
Commented by らんらん at 2008-07-21 06:07 x
墨流し?
言葉も初めて聞きました。
どんな手法なのかな?
Commented by きゅうママ at 2008-07-21 08:52 x
ムッチャン&らんらんお早う♪
墨流し(マーブリングとも言うらしい)、小学校とか幼稚園でやりませんでしたか?
1、葉書よりも大き目のバットに水を張る(深さ1~2センチくらい)
2、墨汁を数滴たらす。
3、楊枝で水面に筋をつける。
4、葉書を水面につける。
ざっとした説明だと、こんな感じです。
油を使う事もありますが・・・なしでも綺麗に出来ます。
墨にくぐらせる前に、葉書にクレヨンで字を書けば、そこだけ白く抜けます。お試し下さい。
Commented by 魔女メグ at 2008-07-21 09:50 x
おはよ、ふう~ん、面白そうだね^^。
やってみようかな、「今夜も熱帯夜」は効果的ね、関西はまだ2ヶ月暑いかな~?ばてて、ばてて、ああ。
Commented by etegaminikki at 2008-07-21 10:09 x
マーブリングは分かったわ!
その下のピンクで染めるってのは?
Commented by きゅうママ at 2008-07-21 11:29 x
魔女メグさん お早う♪
メール確認しました♪
これから、益々暑いのに・・・ちゃんと、寝なくちゃ持ちませんよ!!
ちゃんと食べて、ちゃんと休んでね♪
Commented by きゅうママ at 2008-07-21 11:36 x
etegaminikkiさん おはよう♪
基本は同じです。
墨をインクに変えるだけです。
ただし、インクは量を多めにたらします。
もし、上手く葉書に移らなかった場合、葉書の表面が光る位にもう一度濡らします。
その上に直接インクを一滴たらします。
ぼてっと垂れた時には『フー』っと息を吹きかけても面白いものが出来ます。
何色か混ぜても面白いです。
水が、インクと完全に混ざってしまうと、ただ“染め”になってしまうので、水を取り替えてください。
???こんな説明で判るかな??
ちなみに、インクはカリグラフィ用のが便利でした。


<< 暑い夏だけど・・ 今日のミント >>