人気ブログランキング |

2017年 11月 21日 ( 1 )

白内障手術

昨日、東京で初雪??
季節が早いですね。

b0140270_823371.jpg昨日、実父の白内障の手術に立ち会いました。

9月の姑に続き、今年2回目。
こうやって、徐々に介護生活~!

姑の時には、手術室の隣の待合室で待っていたのですが・・・。
今回の父の手術では、オペ室まで入りました。

年齢的な事と、血圧や血糖等もやや高めなので、本人が安心するためにも家族が近くにいたほうが良いと。

後は、緊急事態になった場合の為でしょうね。
高齢者ですので、何があるか分かりませんし。

私もブルーの割ぽう着(?)を着て、父のすぐ脇でスタンバイ。
左側には父、右側にはなんとTVモニター。

手術中の目の様子が、先生の目線(カメラ)として、映像で見られるのです!

付添人が、途中で気分が悪くなる人もいるとか・・・。
まぁ、針を刺したり、切れ目を入れたり・・・の、なかなかスプラッター的な映像ではあるのですが。

私的には、全然大丈夫でした(針を刺す部分は、目を逸らしたけど^^;)。
出血は、ほとんどありませんでしたし。

痛そうな映像ですが、それよりも・・・科学と医療の進歩に驚きました!
古く汚れた水晶体を、綺麗に取り除いて、新しい人工レンズを挿入する。
術前・術後では、全く目の透明感が違うのです。

視力が落ち着くまでは、、2~3ケ月ほど掛かるらしい。
よく、鏡に映る自分の顔に驚くと聞くのですが。
眼鏡も新しく作り直さなければね。

昨夜遅くに、念のため・・・と、執刀医の先生から、症状の確認の電話を頂きました。
『傷口を縫ってあるので、ゴロゴロは我慢してね』

はい、キズを縫い合わせてあるんですよ~♪
それもバッチリ、見ておりました。
縫い方は、抜歯後のそれと同じ結び方だなぁと・・・思って見てました。

その病院の、変わったサービスといえば、手術映像のDVDをもらえる事。
一応、申し込みましたけど・・・。
家族一同からが、見たくないとの声が多く・・・。
まぁね。

さて今日は、午前午後と教室です。
では、行って来ま~す♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、父の視力回復!!
    --------------------------------
by kyu-mama-etegami | 2017-11-21 08:28 | 絵手紙 | Comments(0)