<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

只今制作中〜♪

b0140270_15355750.jpg

教室の皆さんの絵手紙の作品集を、作ってます!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-11-12 15:35 | Comments(10)

栗原交流センターの絵手紙講座が始まりました♪

昨日から、つくば市栗原交流センターで絵手紙講座が始まりました。

b0140270_8233741.jpg“つくば”というと、研究機関や大学があって、地方のお洒落な町(?)・・・のイメージもあるのですが・・・。

整備された中心地区を離れると、のどかな田舎です^^;

写真は、筑波大学天久保キャンパス付近から見た筑波山(男体山)です。 イチョウに隠れているところに、一番高い地点の女体山があります。

栗原交流センターは、筑波大学から筑波山の麓に近づいた地点にあります♪ 自宅のある守谷からは小さく見える筑波山が・・・・近くてでっかい!!

センターの周りは・・・・田んぼ~☆
本当に、ノンビリした環境です^^

今回の講座は、部屋の都合で17名定員。 初日から全員集合です♪ ありがたいですね~^^

b0140270_8373268.jpg2名が描いた事があるけ・・・程度で、ほとんどの方が初心者です。
ドキドキの2時間、皆さん楽しく過ごされたようで、笑顔でお帰りになりました^^

5回限定・・・と、短い講座ですが、楽しい絵手紙を伝えたいと思っています♪

でもね・・・ここで問題発覚!!
近くに店(文具店)が無いんです~!!
筆も画仙紙はがきも・・・・・置いてある店が無いんです~!!!

いつもなら
『道具は〇〇〇(大型ホームセンター)の絵手紙コーナーに、売っていますから・・・・』
と、言えるんですが・・・・・あはははは^^;
楽しく続けて貰うためには、ちょっと方法を考えなければ!

さて今日は・・・・片付けをして絵手紙描こう~♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ “クリック”してくださると、筑波山のご利益が受けられる・・・・かも??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-11-11 08:50 | 絵手紙 | Comments(8)

近所の公園にてスケッチしました~☆

昨日は近くの公園へ、教室の皆さんとスケッチしにいきました~☆

b0140270_841894.jpg梅・桜・アヤメ・紫陽花・・・・と、季節折々の花が綺麗な公園です。

小川や大きな池があって、鯉も沢山泳いでいます。 水車小屋もあるんです♪

スケッチには良いのですが・・・ちょっと、今の季節は、花が無いので・・・・^^;

b0140270_8452233.jpg本当は、もっと早く来たかったのですが・・・10月は展示会があったので、昨日になってしまいました。

もうすぐ、富岡にスケッチに行く事もあって、皆さん何枚も描いてくださいました。

b0140270_8481954.jpg公園の中では“野良着のおばちゃん達”が作業をしていました。

この公園は、アヤメが一番有名なんですが、寒い時期の作業があってこそ綺麗な花が咲くんですね。

何事もそう・・・・・いきなり花は咲きません。 花を咲かせるためには、それなりの努力も必要ですね。

私も、自分自身の花を咲かせる為に、コツコツ自分磨きをせねば!!

公園内の東屋の敷石が、地震の影響で割れていました。 震災の爪痕が、あちらこちらに残っています。
それでも、普通に生活できる事に感謝。

今日は教室のハシゴです!
しかも・・・午後からは筑波山のふもと近くの小さな町へ~!!

忘れ物しないように、準備して行ってきま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 安全運転を祈って“クリック”してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-11-10 09:01 | スケッチ | Comments(10)

クリスマスカードを作ったよ~^^

昨日の教室ではクリスマスカードを作りました♪

b0140270_751552.jpg写真では、少々分かり辛いのですが・・・立体カードです☆
開くと・・・立ち上がる・飛び出す!!の、カードです^^

仕組みを理解するまでに、やや時間はかかりましたが・・・出来上がりは、個性豊かで素晴らしいです♪

b0140270_757180.jpg      基本パターンその1です→→

開くとツリーが立ち上がってくるパターンです。

真ん中にツリーを、そのやや後ろにサンタクロース(に、見えないけれど・・・^^;)を置きました♪

台紙に入れる“切り込み”によって、場所は自由に配置できます☆


基本パターンその2 ↓↓

b0140270_812588.jpg

カードを開くと、紙(コーヒーフィルター)で出来たツリーも開くパターンです。

ちょっと大人の雰囲気を出したくて・・・シンプルに作ってみました☆
カラフルにデコルのも、楽しいと思います。

切込みを入れることによって、ツリーの“枝葉”を表現しているのですが・・・・。
切込みを入れすぎると、クリスマスじゃなくて“七夕”になるのでご注意下さい!!

b0140270_884815.jpg
      パターン2の変形型です→→

先ほどのコーヒーフィルターを女の子のドレスにしてみました。女の子を描いた部分も、千切ったフィルターです。

時間切れで、何もしていませんが・・・切込みを入れたり、模様を描いたりしても素敵ですね。

工作をしていると、楽しくて・・・時間があっという間に過ぎてしまいます☆
ふと気がつくと・・・周りは紙切れが散らばっている^^;
あぁ・・・・片付けねば!!

でも、今日はばらの喫茶店でのお教室~^^
しかもスケッチです♪
温かくして行ってきま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ “クリック”したら、サンタが飛び出してくる~かも???
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-11-09 08:18 | 絵手紙 | Comments(16)

小学校に行ってきたよ~^^

先日の学校絵手紙のご報告~^^

b0140270_8332668.jpg毎年うかがっている小学校は、田んぼの真ん中にあるような・・・・そんなのどかな学校です。

全校生徒は100名弱、だから学年を超えてみんな兄弟・姉妹・親戚の様な関係です。

“外部ティーチャー”として、絵手紙のほかに歌・陶芸・割り箸工作・バルーンアート等の体験教室がありました。 絵手紙には12名が参加。

b0140270_8385788.jpg基本的には、一度参加した教室には参加しない・・・色んなことを体験する・・・ハズなのですが・・・一昨年、去年に引き続きの生徒さんもチラホラ♪

『絵手紙が楽しい☆』
嬉しい言葉ですね~^^

b0140270_8423876.jpg絵手紙の歌を聴いて、絵手紙の“お約束”を確認します。(三つ編み振り回して唄います!!)

線の練習の後、名前の一文字を描いてから、私からのプレゼントの落款を押します。
このときは、さすがに賑やかですよ~^^;

b0140270_8452497.jpg


次にピーマンを描いたのですが・・・・8割の生徒さんがピーマンが嫌いだと!
『今日だけ、ピーマンを好きになってあげて~♪』
『臭いから嫌~い!苦いもの~!!』

あはははは^^;
私も嫌いなので、何も言えないんですけどね^^;

b0140270_8491668.jpg3枚目は、それぞれが持って来た“宝物”を描いてもらいました。
男の子はサッカー・野球関係の物が多いかな。
女の子は全員が可愛いぬいぐるみ!

宝物を描いた絵手紙は、誰かにポストイン♪
宛名を書いて、切手をはって、ちょこっとメッセージを書き込みます。

私が持って来た“出張赤ポスト”に皆で投函します^^

b0140270_8544376.jpg遠くで暮らすおじいちゃんおばあちゃんへ。 転勤してしまった、元の担任の先生へ。 一緒に暮らすお父さんへ。
みんなの心が届くといいね~^^

『絵手紙楽しかった~♪ また来年も描きた~い!!』
また、来年も呼んでくださいね☆

お昼は・・・・コロッケつきのポークカレーです♪
・・・・・超甘口です^^; ご馳走様でした☆

今年は、時間が短縮されたので、最後にバタバタの時間切れ~^^;
しかも、最後になって(他の教室でトラブルがあったために)先生が消えた!!
まぁ・・・色々ありましたが、楽しく終える事ができました。

一緒に行ってくださったH岡さん・K森さん、ありがとう~^^

さて今日は・・・お教室~☆
行って来ます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 人参とピーマンが嫌いな私に、お叱り“クリック”を~^^;
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-11-08 09:06 | 学校絵手紙 | Comments(8)

絵手紙ありがとうございます~☆

やっと・・・・・片付けを始めました^^;

b0140270_7273882.jpgあっという間に時間だけが過ぎて行きます・・・・まぁ、出掛けたり遊んだりしていたのですが・・・お礼の絵手紙も、描けていません^^;

逆に“お疲れ様”絵手紙が、沢山届いております♪ ありがとうございます☆

本業も、予定以上に時間を食いましたが、今日でどうにか一区切りできそうです・・・・・長かった(ToT)

気がつけば、年賀状も発売され、年末に向かっての準備が始まっているのですね・・・・^^;

その前に、ちゃんと秋を楽しまねば!!
スケッチの季節だしね~^^

と、いう事で(どういうことなんだか??)・・・・11月22日に絵手紙列車に乗りに行きます♪

守谷から、バスに乗って高崎へ・・・・♪
そこから絵手紙列車に乗って、富岡へ・・・・♪
製糸場に新洋亭に多胡の碑記念館!!

雨が降っても・・・とりあえず、屋根があるから大丈夫^^
でも・・・・せっかくなら、晴れて欲しいね~☆

楽しみの前に・・・・とりあえず今日もお仕事です!
では、行って来ます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 今から・・・お天気を祈って“クリック”してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-11-07 07:43 | 頂いた絵手紙 | Comments(12)

小学校へ行って来ま~す♪

今日は学校絵手紙の日♪

b0140270_7302547.jpgこの時期に行われる学校行事に、毎年“外部ティーチャー”としてお声がかかります^^ 全校生徒は100人くらいの小さな学校です。

生徒一人に、パパ・ママ・じいちゃん・ばあちゃん・・・・・家族が勢ぞろいの、町をあげてのイベントです。

小学生のパワー(とPTAのパワー^^;)に負けないよう・・・。
元気いっぱいに、絵手紙の楽しさを伝えてきます♪

では行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ばあちゃんの“口出し”に負けないよう、あなたの“クリック”で応援してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-11-05 07:46 | 学校絵手紙 | Comments(12)

宝塚・雪組 仮面の男 を観に行きました☆

行って来ました宝塚(東京)~^^

b0140270_756347.jpgミュージカル『仮面の男』/ドリームステージ『YOYAL STRAIGHT FLUASH!!』

仮面の男・・・は、ディカプリオの映画で記憶にある人も多いと思います♪

村(宝塚大劇場)での上演時は、かなりのチャレンジ的要素があったらしく・・・・上京するの当たって、かなり書き換えられたらしいですね。
(販売用DVDも東京版で出るって^^;)

初見の私にとっては、まぁ分かり易くってよかったですよ。少々、スミレコード踏み越えそうなシーンもありましたが・・・・^^;

b0140270_882034.jpgお話としては、三銃士が幽閉されていたルイ14世の“双子の兄・ヒィリップ”を救出して、ルイ14世と取替える・・・です。

ここからは、私の一方的な意見ですので・・・^^;

ヒィリップ/ルイの音月桂さんは綺麗だし貫禄充分♪ 
二役を、しっかり演じ分けしてましたが・・・ルイのお衣装を着ると何故か“亀”に見えるのは私だけ?? 首が・・・^^;

ルイーズの舞羽美海さんは、前半出番が少なくって・・・。
歌は、もう少し頑張ってほしいところです。

b0140270_853545.jpg

ダルタニアンの早霧せいなさんは、本当に2番手~??ってくらい、前半目立ってません! 
出番も少ないし、黒い衣装に暗い陰を持った役なので仕方ないけど・・・アトスの未涼亜希さんの方が、美味しかったかも。

あ・・・死んじゃう!!っと思ったけど、深手じゃなかったのね^^;

でも、早霧さん・・・好きなんですよ~☆
銀橋での歌は・・・・もっとがんばれ!!

b0140270_8554413.jpgショーのほうは・・・・う~ん^^;
かっこいい場面も、好きな場面もあるのですが・・・・。

“総踊り”が多く、しかも会場まで降りてきてくれるのは嬉しいけれど・・・・騒々しくて好きじゃないなぁ。  アリスのシーンも、キャンキャンしてうるさいだけだし・・・・“スーパーサイア人”(観た人には分かるよね^^;)が目に付いて。

歌が上手な人が多いのに、踊りは。。。。
無い物ねだり・・・なんでしょうかね。

ま、楽しんできましたから、良いのですが。あればこその“突っ込み”だと思ってください!

節電で、ずっと消されていたシャンデリアの灯りが、久しぶりについていました☆ やっぱりゴージャス☆

夢の世界には、シャンデリアは必需品だわ~^^

b0140270_994650.jpg終演後、有楽町ルミネを覗いてみましたが・・・・朝の駅のラッシュのようでした!

エスカレーターは、人の群れ!
2階に行く事は、早々に諦めて・・・食品売り場へ。

デパ地下を想像していたのですが“成城石井”ですから・・・そのまんまの、お洒落なスーパーです。

生ハムとサーモンを買ったら、それぞれに保冷材を入れてくれました(さすが都会のスーパーは違うなぁ~!)。

b0140270_9142873.jpgランチで食べたオムレツです→→→

大きさ・・・わかるかなぁ~??

ランチというより・・・アルコール(特にワイン)が欲しくなるお味でした^^;

楽しく遊んだあとは・・・・しっかり仕事します!
休診日で、誰もいませんが・・・・・頑張りま~す☆

では、行って来ます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ しっかり働け~の、応援“クリック”お願いします☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-11-03 09:23 | 観劇 | Comments(10)

パソコンに振り回されるこの頃・・・

職場のパソコンですが・・・・とりあえずは生き返りました^^;
結局、リカバリーすることになってしまい・・・・・しばらくは、レンタルパソコンでの仕事になります。

b0140270_8565184.jpg入力した分のデーターは、飛ばずに済んだのですが。

丸一日分、無駄に過ごしてしまった! 締め切りのある仕事ですから、スケジュール帳を眺めてため息ついてます^^;

主人のマウスが調子悪かったので、私のと交換しました。
で、私は・・・新しいのを買いました^^
綺麗なオレンジ~☆

好きな色に囲まれて、気分だけでも楽しくしたい!!

でも・・・今日は東京へお出かけ~♪
むふふふふふ^^

そう・・・・ご想像の通りの宝塚です~^^
ついでに、最近オープンしたルミネも覗いてこようかな~♪

では、軽い足取りで行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 夢見る夢子に、愛の“クリック”頂戴ね~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-11-02 09:05 | 絵手紙 | Comments(14)

ハロウィンとパソコンと・・・・

昨日はハロウィンでしたね♪

b0140270_7392128.jpg職場のK村先生が、スタッフの女の子全員に、お菓子を用意してくれました♪

皆には、チョコレートを中心にした甘い物を・・・・“煎餅&スナック系”が好きな私のためには、沢山のお煎餅です~☆ (チョコも入ってますよ~^^)

こういう心遣いが出来る男性って、素敵ですよね~^^
皆のために、サプライズで色々用意してくれる、優しいドクターです♪ (スパイダーマンが仮装の定番!)
歌も上手いし、料理も(そこそこ)出来る♪
機械関係(通信機器)にも通じてる!!
絵のモデルにもなってくれる先生です☆

残念ながら、ステップUPのために、年内で退職されてしまいます。 
まだまだ若いですから、色んな勉強&経験を沢山して、患者さんに喜ばれるドクターになってくださいね♪

b0140270_755199.jpgなんて・・・・ハロウィンに浮かれていたら・・・・・病院のパソコンが動かなくなりました(ToT) ガ~ン!!

今のパソコンは、何か不都合が起きたら、自動的に修復するようになっているんですが・・・・その機能が起動しない!
ウィンドウズが立ち上がらない!
勝手にシャットダウンしてしまう・・・。
下手をしたら、先日入力した分も飛んでるかも??

結局、昨日一日は仕事にならず・・・・。
業者のお兄ちゃんが来てくれましたので・・・・今日は、どうにか直っているといいなぁ~。

とりあえず、出勤です♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ パソコンのご機嫌が直るように、祈りの“クリック”を~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-11-01 08:07 | その他 | Comments(10)